ここなつ☆のきまぐれひとり旅2

がんばろう!日本  がんばろう!東北!
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

ようやく終わった!『武神』視聴終了。。

KNTVで放送されていた『武神』

ようやく観終わりました~!


奴隷から最高権力者に上りつめたキム・ジュン(金俊)の生涯。

史実だけに、とても興味深かったです!


時の権力者チェ家の奴隷だったキム・ジュンは、

逃亡し僧侶として暮らしていたが・・

逃亡奴隷だということがわかり、処刑されるところを、

チェ家の娘ソンイに助けられ・・

過酷な労役から逃れるために撃毬(キョック)大会に出場

そこで勝ち上がったキム・ジュンは、

どんどん頭角を現し、ソンイの父チェ・ウによって

引き立てられ・・

やがて、最高職まで上り詰めていくのでした。


国のために戦い、階級が上がっても

奴隷の身分を忘れず、わきまえた謙虚な姿勢が

人々からも信頼されたのだと思いました。

しかし、最高権力者になったときから、

少し今までと違う雰囲気が・・

それまで側近だった人たちを遠くにやり、

蒙古に対しては、

「民のために戦いをするべきでない」という皇室側のイ・ジャンヨンと

「高麗を守るため、王に頭を下げさせないためにも

戦うべき」と考えるキム・ジュンは対立。

結局、王は蒙古に頭を下げたことで

蒙古の属国となり・・莫大な課題を与えられ

キム・ジュンは、ジャンヨンに同調した

自分の息子同然のイム・ヨンによって殺されてしまうのでした。


撃毬大会の場面や、度重なる蒙古との戦闘場面など

どれも壮大なスケールで、迫力がありました!

それもそのはず、総制作費が250億ウォン・・

巨額な費用が投じられたということです。

それだけ、見ごたえはあったわね。


『大蔵経』1000年特別企画ドラマだけあって、

『大蔵経』への思いも伝わり、

ラブラインもまた・・

ソンイがキム・ジュンに対する気持ちや

キム・ジュンのウォラ、アンシムへの一途な思いもまた

ドラマに花を添え・・

キムジュンと友人でありライバルだった

ヤンベク(パク・サンミン)の存在も忘れられないわね。


史実だと思うと、ドラマに登場した実在の人物が、

その当時、こうやって生きてきたのだと考えるだけで

すごくわくわくしてきます!!

だから、時代劇って楽しいわ!


奴隷から最高権力者にまでなった

キム・ジュンの生涯について、

あまりなじみのなかった高麗時代も含めて、

とても勉強になりました^^



ー おわり -




にほんブログ村
↑포치 해 주세요~❤

【 2013/07/20 (Sat) 】 韓国時代劇視聴済み 武神 | TB(0) | CM(6)

『武神』残り10話・・頑張るわ!。。

KNTVで放送していた・・『武神』

再放送はまだ放送中ですけど、本放送は先日終了しました。

だいぶ溜まってしまったけれども、

昨日、4話まとめて観て、何とか46話まで視聴。

全56話なので、あと10話になりました。

頑張るわ!!




<強力な武臣政権が存在していた時代を背景に

 約60年間、天皇に代わって統治してきた幕府を覆して

 最高の席に上がる奴隷出身の人の話を扱ったドラマ>(Daum)



時代は、高麗武臣政権時代。

崔瑀(チェ・ウ=チョン・ボソク)が亡くなり、

息子の崔沆(チェ・ハン=ペク・トビン)が引き継ぐが、

これが手がつけられない超放蕩息子。。

言いたい放題、やりたい放題で、政治どころではない状態です。

この崔沆・・いったいどんな人なんでしょうねぇ。。





チェ・ウの庶子で娼妓 ソ・リョンバンの実子、

チェハン本人の墓誌銘によると、1209年に生まれた。

本貫はオボン(牛峰)であり、最初の名前は万全と呼んだ。



最初に松広寺で僧侶になったが1248年、

高宗35年に父チェ・ウが病気になり、俗世に戻り改名した。

イムイク(任翊)に文を学び、クォン・イ(权韪)に例を身に付け、

当時高麗時代の部(父)や祖父(祖父)が官職生活をしたか

国に手柄を立てた場合に、その子孫を過去によらず、

特別の品階を得ることができた"ウムソ制度"で官職になった。

<官僚生活と政権>

父の生前に(左右卫上护军)(户部尙书)を務めた。

(枢密院知奏使)になって

父チェ・ウから(家兵)500人を譲り受けた・・この隊長がヤンベクね!


1249年チェ・ウが死んだ後に政権を買収して

(银靑光禄大夫)の(枢密院副使)となって

(吏兵部尙书)(御史大夫)(太子宾客)を経て、

柄部尚書になって(东北面兵马使)を兼ねた。

続いて東西北面を総括する(敎定别监)に就任する。

破壊と権力強化

嫉妬が多く、1250年(前枢密院副使)チュ・スク(周肃)などを殺し

罪のない(诬告)人も、調査しなくて盲信している。

1251年継母テssi(大氏)を毒して、

その一党である(枢密院知事)ミンヒ(闵曦)と(枢密院副事)ギムギョン手(金庆孙)を

流刑地に向かう途中、殺した。

続いて(左承宣)チェファン(崔峘)は、

将軍キムアン(金安)、チ・ユ(指谕)チョン・ホンユ(郑洪裕)などを追放し、

(参知政事)チョン・アン(郑晏)を殺した。


各ジュヒョンの税金を減らす一方、

いくつかの、道の護衛を削減して人件費を節約して人望を得た。

父の式邑、晋陽候の封爵、大蔵経の板刻と江都の築城と大廟創建など表彰する全てのものを

みな遠慮して受けなかった。


最初の妻チェオン(崔瑥)の娘を捨て(赵季甸)の娘を取ったし、

祖父チェチュンホンの肖像画を(昌福寺)に、

父チェ・ウの肖像画を(禅源寺)に移すに盛大な儀式を施した。


他の人を中傷する言葉をよく信じて

私的な感情で罪のない者にも賞を与え、

罪を受けた者は容赦なく秋菊して厳罰に処した。


そして1250年陰暦3月には周粛・将軍キムヒョジョン(金孝靖)などを流罪に処する途中殺し、

将軍崔宗弼、羅州(ナジュ)副使イ・リュンなどを流罪に処した。



モンゴルとの外交折衝戦

1252年モンゴルの使節多可などが入ってくるが、

高宗(コジョン)が江華島(カンファド)から出て

陸地に上がってきて親しく使節をむかえろと要求するとすぐに

すべての臣下がみなそのまま施行することを決議したが、

チェハンが単独でこれを拒否して代理で

新安公(佺 )を送って迎えるようにした。


中略・・



その後・・

モンゴル使節を対面するようにするなど、父チェ・ウの抗蒙ポリシーを継承し、

強硬策を取った。

1256年(济众康民功臣)に封じられ、(中书令监修国史)を務めて

1257年の第3代高麗崔氏武臣政権の権力者に支配8年、

五十を眺める年齢で突然死亡した。

1257年5月17日。。



評価

執権の初めには各地方の別貢と魚梁(魚梁、船舶税)を免除して

苛斂誅求を日常行った教定都監の収獲員を召還、処罰、解任して

民心の支持を得た。

また、別監の横暴が大きいと按察使にその任務を任せるなど

好評を得ようと努力したが

次第に贅沢と享楽を追求した。

また誣告を盲信して色々な人を殺傷した


Wikipediaより


最後の「評価」の中の最後の部分が、

45話あたりでは描かれているわね。

その中で、民心の支持を得たこともしていたのね~

あの状態で8年間も、「時の権力者」として務めていたとは・・

下で使える人たちは、生きた心地がしなかったかもね。。


残り10話。

一度、観出すと、面白いので、はかどるわ!






にほんブログ村
↑포치 해 주세요~








【 2013/07/02 (Tue) 】 韓国時代劇視聴済み 武神 | TB(0) | CM(2)

『武神』観てます^^。。41話まで。。

頑張って観ていますよ『武神』、41話まで進みました。


ここまでキム・ジュン(キム・ジュヒョク)は、

時の権力者であるチェ・ウ(チョン・ボソク)の娘ソンイ(キム・ギュリ)に

愛され。。。


ソンイは、夫キム・ヤクソン(イ・ジュヒョン)がありながら、

ずっとキム・ジュンを愛してきたために、

ヤクソンは、辛い思いをし、酒びたりの日々を送ってきました。


ソンイは、ヤクソンと結婚する前に、

キム・ジュンに駆け落ちを持ちかけたり・・

キム・ジュンが遠征に行くと言っては、仏像を作らせて祈ったり

最後には、夫ヤクソンが、キム・ジュンを殺すのではないかと思い巡らし、

夫が謀反を起こしたとでっち上げ、

まったく身に覚えのない罪を着せられ

「罪」を被ったままヤクソンは自害をするのでした。


そして、チェ・ウは、最終的に、自分の娘までも

自害をさせるのでした。



ソンイは、キム・ジュンのために・・と思いながら

今回の計画をしたのですが、

ちっともキム・ジュンのためじゃないでしょ!

人妻でありながら、一方的な思いが

キム・ジュンをかえって窮地に追い込んでいるのでは?。


キム・ジュンは愛する人と結ばれず・・

ようやく巡り合えたアンシム(ホン・アルム)も

チェ・ウの側室に・・

愛し合う2人なのに皮肉よね。

しかし、チェ・ウは、アンシムをキム・ジュンに譲るのでした。

キム・ジュンは、また旅を命じられたのですが、

2人は・・本当に結婚できるか、心配よ。

前のことがあるから・・


では、実際キム・ジュンはどんな人だったかというと・・

Wikipediaによりますと・・

キム・ジュンは風骨がりりしく

生まれつきの性格が寛厚で下の人に謙虚だった。

また、弓術に長けていて、他人に施すことが好きで

色々な人々の人情を得て、毎日豪侠らしい青年子弟らと交遊して

集まって酒を飲んでいたので、自分の家には財産はなかった・・

ということです^^



前に書いたの記事中に

キム・ジュンは

1258年(高宗45年)イムヨン(林衍)、ユギョン(柳璥)、チェオン(崔温)などと一緒に

三別抄を前面に・・とあったのですが、(三別抄・・高麗武臣政権時の特殊部隊)

この41話に、ユギョンとイム・ヨンの名前も出てきたわね。

イム・ヨンは、アン・ジェモさんね

またまた面白くなってきたわ。



もうひとり注目したいのは、キム・ギョンソン大将軍

ヤクソンの弟で、蒙古との戦いなどで多くの功績を残した名将。

民の信望も厚く、兄が殺されても、主君を裏切らず、

人間的にも信頼のできる人ですね。

キム・ギョンソンを演じているのは、キム・チョルギssi

スン☆が出演していた『広開土太王』に出演されていましたね。

ここでも勇敢に・・だったですよね。

『イブのすべて』でデビューですって!

どんな役だったのかしら?・・

今は『大王の夢』に出演中で、

ミュージカル俳優でもあるそうです。

時代劇が多いですが、是非、現代劇の姿も見たいわね。



『武神』は、全56話。 いまは41話なので、

まだ15話も残っているのね。

ドラマは、蒙古によって焼かれてしまった『大蔵経』を

再び作っている様子を見に行くようにと命じられ

キム・ジュンは、旅立ったところ。

このドラマは 『大蔵経』1000年特別企画ドラマなんだそうですが、

ドラマを観ていると『大蔵経』への思いが、結構、伝わってきますね。






にほんブログ村
↑포치 해 주세요~❤

【 2013/05/02 (Thu) 】 韓国時代劇視聴済み 武神 | TB(0) | CM(2)

ようやく追いついた『武神』。。

今、観ている時代劇は『武神』だけ。

少し物足りないのですが・・観る時間がなくて。。

その『武神』もようやく追いつきました!

いまさらですけど・・



<強力な武臣政権が存在していた時期を背景に、

 約60年間皇帝に代わって統治してきた幕府を覆し

 最高の席に上がる奴隷出身の男の話を扱ったドラマ>


出演はキム・ジュヒョク、キム・ギュリ、パク・サンミン、チョン・ボソクなど


出演者は、こちらでどうぞ。

主人公のキム・ジュンは、実在の人物。

歴史上、奴隷が官位を得て、政権を掌握した例は

ないそうで、余計に期待できそうです。

朝鮮王朝時代や三国時代のドラマはよくありますけど

今まで、あまり高麗時代のものを観ていなかったので、

楽しみです。


今までのあらすじは・・(KNTVガイドブックより)

1200年代の高麗時代、政権を掌握していたのは武人の崔氏だった

寺で育ったキム・ジュン(キム・ジュヒョク)は、ある日

蒙古抗争への強制徴用に反発した僧侶たちとともに連行され

危うく処刑されるところを崔氏の初代君主の孫ソンイ(キム・ギュリ)に

命を救われた。

ジュンは勝ち残った者が、ひとつだけ願いが聞き入れられるという撃毬大会に出場。

それは奴隷となった愛するウォラ(ホン・アルム)を助けたい一心からだった。

生き残ったジュンは、2代目チェ・ウ(チョン・ボソク)に目をかけられ、

やがて家臣として頭角を現していく・・


ジュンとウォラは、やがて結婚の約束をするが、挙式の2日前に

ウォラは、ウォラに一方的に好意を持つチェ・ウの長男によって・・・

悲しいことにウォラは自殺をしてしまうのでした。


また、ジュンは、これまたジュンに一方的に好意を持つソンイのために、

蒙古襲撃に備えるため国境の警護に回され・・

今、蒙古襲撃を目の前にしています。


ウォラの死は、とても悲しい出来事でした。

2人は幸せになるはずだったのに、残念でなりません

しかし、それによってキム・ジュンは大きくなっていくのでしょうね。


でも、今のところ、あまり活躍をしていないです。。

戦況の説明や蒙古の様子を、上司に報告するかたちで

手紙に書いて読むぐらいで・・

これから目に見えて、活躍していくのよね・・

今日の放送から、蒙古との戦いに入るようだから。

キム・ジュンの活躍を期待したいです。



ガイドブックに

ベテラン陣が沸きを固め、重厚な演技で物語を支える

と書かれていましたけど

何気ないところにも、いい俳優さんが使われています。

チョン・ノミンさんやヨ・ホンミさんや

『新妓生伝』でサランの義父の方だったり、

たくさん出演されていて、贅沢に楽しめます^^


せっかく追いついたから・・溜めずに頑張るわ!^^



KNTV HP








にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
↑포치 해 주세요~❤

【 2013/02/18 (Mon) 】 韓国時代劇視聴済み 武神 | TB(0) | CM(4)