ここなつ☆のきまぐれひとり旅2

がんばろう!日本  がんばろう!東北!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

花が。。。

期待していたソン・スンホンのお豆の花が。。落ちてしまいました。。

 

今日は、真夏日でとても暑くて、お花もちょっとバテ気味?だったのか・・大輪を咲かせる前に

 

残念ながら、落ちてしまいました。。

 

 

 

 
人知れずこっそりと・・落ちていました。。

 

 

残された、豆らしき袋は頑張ってしがみついていますが・・この先、どうなることでしょう

 

 

 

            花が落ちてしまった・・部分。。。とってもがっかりです~

もし、あなたがお豆なら、頑張ってよ!

 

 

 

 

 

【 2009/06/26 (Fri) 】 ソン・スンホンの豆 | TB(0) | CM(8)

お詫び・・

ソン・スンホンのお豆ですが・・今朝見たら、こんなになっていました!

 

ごめんなさ~い つまり・・お豆かと思ったらお花でした~

 

喜んだのもつかの間・・せっかくなので、大輪を咲かせてちょうだい!

 

大輪の後、お豆をよろしく?ということかしらねぇ。

 

本当に失礼いたしました!

 

 

【 2009/06/23 (Tue) 】 ソン・スンホンの豆 | TB(0) | CM(8)

ソン・スンホンのお豆に!!

       

                                   

 

 

 

お水と掛け声だけしかあげていない、「ソン・スンホンのお豆」に、なんと豆が!!!

 

もう、びっくりしました。

 

 

 

これは!お豆ですよね。。

 

 

 

ちょっと遠目で。。

 

 

 

長く育ててきた甲斐が、ちょっとだけありました!約1年もかかりましたが、お豆ができるまで

 

成長してくれたことを、とてもうれしく思います!

 

 

 

 

 

 

で・・昨日は梅も収穫しました。。(植物繋がりで・・)

 

 

 

 

 
 
マイ・バスケットにいっぱい!

 

それだけでなく、この桶にも・・

いったい何キロぐらい収穫したのでしょうか。。

 

 

まるで梅農家のようでした!あまりにもたくさん収穫できたので、すぐにお友達のお宅に

 

持って行きました。煮るなり焼くなり・・何にでもしてくれ~!と手伝ってもらいました。。

 

 

ひとりの方は・・昨日のハイビジョンで放送されたビョンホンさんの「HIP KOREA」のDVD付きで。 

 

こんなにたくさん。。これからご近所にちょっと手伝っていただきたいと思っております。。

【 2009/06/21 (Sun) 】 ソン・スンホンの豆 | TB(0) | CM(10)

本家も元気!

       

                                  

 

 

ここのところ暖かくなり、ソン・スンホンのお豆の本家も、ものすごく元気です。

今までになく、大きな葉を広げていて、その頑張りようには、目を見張るものがあります。

 

 

 

 

 

写真にはありませんが、上の方には小さい新芽がたくさん出ています。

写真からはみでるぐらい大きな葉っぱです。

 

 

 

 

でも・・落とし子の方は、実がたくさんなったものの

ちょっと葉が枯れてきました。

実に栄養を取られてしまったのかしら・・心配

 

 

 

実(み)はこれ以上、大きくはならないようですが、黒くなってきたものもあるので、

もう少し様子をみてみようと思っています。

実のない枝(3本に枝分かれしています。。)は、とても元気に上に伸びています!

 

 

【 2009/04/30 (Thu) 】 ソン・スンホンの豆 | TB(0) | CM(4)

落とし子に実が・・

        

 

                               

 

 

           気分を変えて・・今日はとてもいいお天気で、暖かいですね~

 

 

               ?   ?   ?   ?   ?   ?

   

 

 

             ソン・スンホンのお豆、本家も元気に育っております。

 

 

               新旧交代しながらも、頑張っていますよ!健気だわ~

 

 

      そして・・得たいの知れない例の落とし子に、何やら実らしきものが・・・

                    (シクラメンと共存中です・・)

 

 

 

 
 
     ピンボケで申し訳ありません・・左の白い花、そして右側に丸い実が・・                         こいつは、いったい何者なのでしょうか・・・  
     大きくなるのが・・すごく楽しみだわ~ どんな実になるんだろう
 
 
 

 

【 2009/04/13 (Mon) 】 ソン・スンホンの豆 | TB(0) | CM(6)

これって何もの?

      

                           

 

 

最近、シクラメンの横から、蔓があって、花まで咲かせた、得体の知れないものが出てきました。

 

 

 

これなんですけど・・蔓がびろ~んとあって(すでに15cm)、白いのがお花。葉は1本の茎に3枚一組で出てきます。後ろは、シクラメン・・

 

そこから1m足らずのところに、「ソン・スンホンのお豆」が・・・

 

 

 

「ソン・スンホンのお豆」最新の葉っぱ状況です。

 

 

葉の形が同じものとは、思えないのですが、蔓があって、白い花が咲いて、一本の茎から3枚一組の葉っぱがあるのがとても似ているので・・しかも、家の中には、蔓がある植物は、これしかないし・・

 

 

単なる雑草だったりしてね 

植物に疎いわたしからすれば、十分あり得るできごとですから

 

 

 

【 2009/03/04 (Wed) 】 ソン・スンホンの豆 | TB(0) | CM(6)

ソン・スンホンのお豆 5

今日は、お天気もよく暖かいので、写真を撮ってみました。

 

7月に芽を出して以来、元気に育っています。 ソン・スンホンのお豆

 

 

 

もう、お花が咲く気配はないのですが・・葉っぱは青々しています。

頑張って、もう一花咲かさないかしらね~

 

 

 

7月はこんなでした・・ちょうど半年が経ちました。

 

【 2009/01/29 (Thu) 】 ソン・スンホンの豆 | TB(0) | CM(12)

ソン・スンホンのお豆4

7月ぐらいから育てて?いたソン君のお豆に、なんと!花が咲きました~

育てていたというより・・お水を上げていただけですが、

頑張って咲いてくれました

 

 


 小さい白い花が咲きました

 

 

 

まだまだ葉っぱも青々としてとても元気です。

 

 

 

7月の頃は、こんな小さなお豆だったのに・・頑張ってくれました

 

実は、実家に帰っている間に、ひとつ咲いたらしくて、花びらが落ちていました

よ~く見ると、もうひとつつぼみらしきものがあったので、期待していたところ、

見事?に開花してくれました!

足掛け4ヶ月、とても愛おしく思えてなりません

 

 

 

 

 

 

 

 

【 2008/11/06 (Thu) 】 ソン・スンホンの豆 | TB(0) | CM(10)

ソン・スンホンのお豆3

以前に、友だちからいただいた「ソン・スンホンのお豆」ですが、

伸びました~

前回の記事では、まだ80cmとありましたが、今は3mぐらい伸びました。

成長は止まりましたが、葉っぱは、繁々しています。

 

友だちの友だちのところでは、花も咲いたそうです(チューリップ?)

ウチのソン君豆は、まだ気配がないので、是非がんばって咲かせてほしいです!

 

先日、どこかのサイトを見ていたら、このお豆のプレゼントがありました!

どなたが当たったのでしょうか

 

 

 

枝分れなんかしちゃっています・・

【 2008/09/16 (Tue) 】 ソン・スンホンの豆 | TB(0) | CM(6)

ソン・スンホンのお豆2

お友達からいただいた、ソン・スンホンのお豆がとてもとても元気に育っています・・

そのお友達のメールに「天井までいきました・・」とあったのですが、

え~~ってそんなに伸びるの!!と思っていたら・・伸びました・・

まだ80cmぐらいですが、出窓に置いてあるので、天井まであと20cmぐらいに

なってしまいました・・

豆が豆でなくなるぅ

 

先の姿はありませんが、さらに伸びています・・

【 2008/07/16 (Wed) 】 ソン・スンホンの豆 | TB(0) | CM(0)