ここなつ☆のきまぐれひとり旅2

がんばろう!日本  がんばろう!東北!
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

学習会の最中に・・・♪

今日は、久しぶりに学習会に参加してきました。

今日の学習会は「おしょうゆ」


<知られざるしょうゆの秘密>と題して・・


まずは、おしょうゆの起源について・・


鎌倉時代(1254年)・・「怪山寺(金山寺)みそ」の製法を

中国(宋)より持ち帰り・・

壷の底に溜まった液体が、日本のおしょうゆのルーツとされているそうです。


1254年、韓国では高麗時代 第23代高宗のとき。

今、韓国で放送中の『武神』は、ちょうどその時代。

高宗役は・・・なんとアルチョン!ことイ・スンヒョssiが演じておりました!

アルチョン、お元気かしら~^^


高麗時代って、918年~1392年の474年も続いたわりには、

ドラマではあまり、お見かけしませんけど。。

おしょうゆができた頃、アルチョンではなくて・・高宗が高麗王でした^^


その他

おしょうゆができるまでのビデオを見たり・・

4種類のおしょうゆの利き味をしたり・・(お豆腐につけて・・結構難しかったです)

そして、おしょうゆに関する講義中。。

どなたかの携帯が鳴りましたよ~! 

高々となり響いたのが・・

JYJの『찾았다(チャジャッタ)』!!


いらっしゃるのね~!!韓流ファン♪

うれしくなって、キョロキョロ見渡してみたけど・・

結局、どなただったのかは、残念ながらわかりませんでしたが、

ちょっと、うれしい「おしょうゆ」学習会でした(笑)




武神 公式HP


JYJと言えば、ユチョンまで交通事故に。。

グンちゃんと同じで、マネージャーの居眠り運転だって言うじゃないですか~!!

ユチョンたちは、ほぼ一日2時間も寝ないまま強行軍をしていて、

ほとんど生放送に近い日程を消化しているそうで、

"マネージャーも演技者たちと一緒に過ごしているので、疲れに疲れていた・・

ドラマスタッフ全体がぐったりした状態"だそうです。。


ユチョンは、事故に遭った26日午前撮影を終えた後、

'48回百想芸術大賞"に人気賞受賞者として出席しましたが、

自分のバンではなくメンバーキム·ジェジュンの車に乗って会場に来たということです。。




Naverより。。



最近、事故が多いです。

気をつけたいですね!!

あれ~、ちょっと話がずれてしまいました><


にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
↑포치 해 주세요~❤
スポンサーサイト
【 2012/05/02 (Wed) 】 学習会 | TB(0) | CM(0)

認知症サポーター養成講座。。

ちょっと真面目に。。

今日は、『認知症サポーター養成講座』に行ってきました。


認知症サポーターというのは・・


認知症は、誰にも起こりうる脳の「病気」です。

認知症の人が記憶障害や認知障害から不安に陥り、

その結果まわりの人との関係が損なわれることもしばしば見られ、

家族が疲れ切って共倒れしてしまうことも少なくありません。

しかし、周囲の理解と気遣いがあれば穏やかに暮らしていくことは可能です。

そのためには、地域の支え合いが必要です。


誰もが認知症についての正しい知識をもち、認知症の人や家族を支える手立てを

知っていれば、「尊厳ある暮らし」をみんなで守ることができます。

認知症サポーターは、認知症を理解し、認知症の人や家族を見守り、

安心して暮らせる町づくりのためのお手伝いをするものです。

(認知症サポーター養成講座標準教材より抜粋)


まず、私たちにできることは、温かく見守ること。

みんながそうすることで、温かい安心できる町になると思います。





韓ドラでも、『千万回愛してます』や『宝石ビビンバ』でも

「認知症」について、出て来ました。

『黄金の魚』でも、病院長がショックのあまり倒れ・・そのまま認知症になってしまいましたが、

復讐ドラマなのに、院長に対して家族が温かいのが救われます。

↑の2つのドラマでもそうでした。家族は皆、温かかったわ。



いざ、自分の家族やまわりで起きたら、

果たして温かく対応ができるかしら・・

でも、今日、学んだことは、必ず役に立つはずだと思います。



認知症サポーター養成講座HP




認知症サポーター養成講座を受けると、オレンジ色のリストバンドを頂けます。

赤いリストバンドは、持ってるんだけどね。。


リストバンド
これは、サッカーワールドカップの韓国応援グッズ。。









にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村






【 2011/02/08 (Tue) 】 学習会 | TB(0) | CM(4)

「朝鮮王朝の歴史」・・学習会。

今日は、ちょっとした学習会に参加してきました。

『韓国・朝鮮王朝の歴史』の学習会。

こちらの地元生協で韓国語を教えてくださっている先生が、

韓国の歴史や朝鮮王朝について、1時間のお話しをして下さいました。


高句麗~新羅や百済、伽耶のお話、キム・スロやソドンヨなどドラマの話を交え、

また、その頃の日本との関わりなど・・

「くだらない」は「百済」からきているそうです。


渤海、高麗などは、テジョヨンの話やその頃の中国や蒙古、また日本との関わりや

結婚式で頬に赤く○を書く由来。。


そして、朝鮮王朝では、龍の涙、大王世宗の生い立ちや、チャングムや王と私を交えて

身分制度や身分によって着る着物の色が異なり、帯の色も違い、官服を見たら身分がわかる話。

また、武官と文官とでは、着ている服の模様が、武官は虎で、文官は鶴だとか、


女官の制度や王室の内情。。

お后の身分制度や、チャン・ヒビンなど呼び名で身分がわかる話や

側室になるまでの話など・・

また、何で内侍(ネシ)になるのか・・

ここには書けない?とっても面白い話❤など

とにかく興味深いお話で、1時間では短いぐらいでした。


皆さんの感想でも、1時間では短い、続きが聞きたいなど・・

ちょっと消化不良気味だったくらい、面白かったです。

こうして、細かいことを知ることでドラマの面白さも増すものです。

まだまだ知らないことがいっぱい!

次回機会があったら、「貴族の生活」についてお話してくださるそうです。

また、お願いしたいです。



今日は、とてもいい勉強をしました。





toni
「トンイ」は朝鮮王朝。





にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村



















【 2010/11/30 (Tue) 】 学習会 | TB(0) | CM(4)

お魚学習会。

昨日は、久しぶりに「お魚学習会」に参加して来ました。

2ヶ月に1度、ご近所の生協で開催されているもので、


昨日のお魚のご指導は。。

ほっき貝の剥き方。と、鯵の三枚おろし。。

ほっき貝は、ナイフで貝柱をはずし、中身を取り出します。

貝はよく洗い、貝を開き、中の黒い部分や軟骨などを取り除きます。


hokki2      hokki1

ほっき貝を二つに開き                       黒い部分を取り除きます。


貝を煮て、煮汁を炊飯器に入れて、炊き上げます。

                     hokki2.jpg


鯵は、幅が広く、上の部分が黒いほうが、おいしいそうです。

               あじ3


三枚におろすのは・・

まず表面のゼイゴ(硬いところ)を取り除き、えらの上からバッサリと! あとは3枚におろしましょう。

aji1     あじ2


昨日は、鯵は1枚はフライに、あとはお土産で持ち帰りました。

自分自身で、剥いたり、おろしたりしているので、愛おしいです(笑)


                 hiru


ほっきご飯も、お土産にして、晩ご飯に頂きました! とてもやわらかくておいしかったです。

ここで習っても、その後、家ではなかなか実践はせずに・・おりますが、

機会があったら、貝剥きや三枚おろしもしたい。。と思います




 


【 2010/04/08 (Thu) 】 学習会 | TB(0) | CM(0)

お魚学習会。。

 

昨日は・・ご近所の生協主催のお魚学習会に行ってまいりました。

 

2ヶ月に1度、開催されるのですが、

 

今月は、こちらの地方で、年末によくいただく「なめたかれい」とイカ、でした。

 

去年もこの時期、「なめたかれい」だったようです。

 

 

             去年のお魚学習会

 

 

学習会に参加しているのですが・・たいていは、裏方。。

 

お米を研いだり、お味噌汁を作ったりで、メインである<先生がお魚をさばく>ところは、

 

あまり見ることができません。

 

今日は、イカだけ、撮らせていただきました。

 

 

 

 

これは、イカの塩辛を作っているところです。

 

 

ビニールに、イカのワタを絞り、そこに塩を小さじ1杯を入れて、切ったゲソや細く切ったイカを入れて、

 

ムニュムニュするだけで、美味しい塩辛の出来上がりです!

 

簡単に出来上がるので、是非お試し下さい。塩でなくて、お味噌でもOKです!

 

 

 

 

 

 

 

 

できあがり!

『なめたかれい』と塩辛はお土産にいただき、

 

エビフライとイカリング、カキフライ

揚げ物ばかり。。

 

黒米と見えないけど・・あさりのお味噌汁です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 2009/12/10 (Thu) 】 学習会 | TB(0) | CM(4)

『地産地消』 学習会!

先日のスン☆ファンミで、スン☆へのお土産を、いったい、何にしようかと考えて・・

 

5月のときは、ちょっと張りこみ、7月のソウルファンミでも、気持ちを贈り・・

 

そして9月は、コンセプトを『地産地消』として、地元のものを持って行きました。

 

 

福岡で、『地産地消』の話しをしたのですが、いまひとつ、知られていないようで・・

 

もっと広く、この『地産地消』について、知ってもらえるといいなぁと思い、

 

今日は、学習会にも行って来たことだし、ちょっとだけ書いてみようと思います。

 

 

『地産地消』は・・簡単に言うと、<地元のものを、地元で食べよう!>ということです。

 

まず、農水産業の支援だけでなく、それに関わる加工業など、あらゆる産業を応援していく

 

ものでもあります。

 

また、地場産を食べることで、食料自給率の向上にもつながり、

 

さらに!

 

食材の輸送距離が長ければ長いほど、多くの燃料が使われ、CO?排出量が増加しますが、

 

地元の食材を、求めることでCO?排出量の抑制に繋がります。(フードマイレージ)

 

たとえば、ブラジル産の鶏肉を、地元のスーパーで買うときの輸送距離と、

 

地場産の鶏肉を、同じスーパーで買うときの輸送距離を考えたとき、

 

CO?の排出量は、歴然ですよね。

 

そんな具合に、地球温暖化防止にも、一役買っているわけです!

 

 

というわけで、とてもいい取り組みである『地産地消』!

 

わたしたちの食べ方、買い方、ひとつで、地球が救われるかも・・・しれませんね!

 

 

で、今日行って、特に、興味深かったのは・・・

 

「ごぼう」って、根を食べるのって、日本と朝鮮半島ぐらいだけだそうですよ~

 

おいしいのにねぇ!

 

 

【 2009/10/15 (Thu) 】 学習会 | TB(0) | CM(12)

『平和を考える』学習会!

昨日は、まじめに、『平和を考える』学習会に参加して来ました!

 

と、言ってもですね。。県内にあります『王城寺原演習場』というところに

 

行ってきただけなんですけど。。

 

ここは、『陸上自衛隊大和王城寺原大演習場』というところで、陸上自衛隊東北方面隊の

 

管理下で、第6、第9師団の各部隊が、年間310日の訓練を行っているところだそうです。

 

時々、家にいながらにして、砲弾の音が、地響きとともに、聞こえてくることもあります。。

 

 

とても、物々しい雰囲気で。。中は、当然、立ち入り禁止!ゲートには、監視カメラが設置されており、

 

ゲートの前で、講師の方のお話しを聞いていると、ものすごい勢いで、車がやってきて・・

 

お話しを聞いている間中、ず~っと「監視」されていました。

 

4600万㎡の敷地は、フェンスで囲まれていて、中はほとんど見えない状態です。

 

一部、見えるところもあり。。そこには、戦車や戦闘服を着た隊員たちがいました。

 

バスを止めて、バスからちょっと中を見ていたら、銃を持った戦闘服の隊員が

 

近づいて来ましたが。。韓国の兵役を思い出しました。

 

彼らも、このような感じなんだろうなぁと。。。

 

 

結局・・・韓国の話にたどり着いてしまうという、「平和」を実感しました。。

 

 

 

 

 

王城寺原演習場の入り口の看板

こけしの絵が・・かわいいですが・・

 

 

 

近くの山・・

 

 

 

 

【 2009/09/11 (Fri) 】 学習会 | TB(0) | CM(6)

おさかな学習会

 

                              

 

 

 

昨日は、『よくできました』の初日ですが・・おさかな学習会に行ってまいりました。

真面目な主婦の日も・・たまにはありますのでした!

 

 

みなさん、海のパイナップル「ほや」ってご存知ですか?こんなヤツ

 

 

 

かなりグロテスクでしょ。。

 

 

私は、においが苦手で食べたことがありませんでした!主人が好きなので、買っては来ますが、

 

たいがいは、お店で殻を取ってもらっていましたが・・・

 

昨日、初めて・・朝鮮ではなくて、挑戦!

 

これは先生の手ですが・・こんな感じで。。

 

 

 

 

頭(お尻?)の部分をカ~ット!

私がカットしたら・・中から液体が飛び散りました

 

 

 

中を開けると、こんな感じで、スル~っと取れました!

意外と簡単でした。液体が飛ばなければ。。

 

 

今日は、これを 「ほやご飯」にしていただきました。

 

・殻から出した中身は、軽く水洗いをして、適当な大きさに切って、軽く炒めます。

・炒めおわったら、調味料を入れて軽く煮立たせます。

・研いだ米・もち米に↑を入れて炊き込みます。(水加減も調節してね!)

・最後に大葉を乗せて出来上がり!

 

 

<材料>4~5人前

・ほや  5.6個    ・米 4カップ   ・もち米 1カップ  ・大葉

<調味料>

・醤油 1カップ  ・料理酒 1カップ  ・砂糖  大さじ3~4  水 1カップ

 

 

そして、できあがりがこちら。。火が通ると、においもなくなり、美味しく頂きました!

 

 

 

 

 

今日は、他に、いかめし(左上) 鯵のおさしみ(右上) いかめしを作った煮汁で玉こんにゃく煮。

茹ゲソのしょうが醤油あえ を作りました。

 

 

ちなみに・・鯵も3枚におろしましたよ~

昨日は、ちょっと「漁師」の気分?????

 

 

 

【 2009/06/04 (Thu) 】 学習会 | TB(0) | CM(12)

子育て学習会

ときどき、ボランティアで「子育てひろば」を開催しています。

今日は、その繋がりで「発達障害ってなあに? 」という講演を聞いてまいりました。

 

「発達障害」って、最近、耳にすることがありますが、「いったいどういうものなのか」から

始まりました。

 

広汎性発達障害・高機能自閉症・アスペルガー障害・LD・ADHDなど

 

脳の機能障害なので、一生付き合っていくもの。

精神病、知能障害ではない。

自尊心の欠如が第一の問題

全体で6%の人がそうであるそうです。

 

あまり細かいことを書くと、まったくの素人なので、いろいろと誤解を招くかもしれませんので・・

 

たとえば、自閉症は、わがままではなくて、楽しみを共有できなかったり、人の気持ちが理解できなかったり、暗黙の了解ができないことなどだそうです。

 

例・・「お風呂を見てきて~!」と言った場合、お風呂のお水やお湯の加減を見ることが一般的ですが、それができずに、ただお風呂を見てくるだけ・・という具合に。

そこで、「お風呂に行って、お水を見てきて~」と具体的に支持をすればパターンで認識していくことができるようになるので、経験は大切だということでした。

 

~大切なことは~

自尊感情(セルフエスティーム)を下げないこと!

事実を褒めて、努力を褒めて、指示は短く具体的に!ということだそうです。

 

結果だけを褒めるのではなく、努力を褒めましょう!そして、否定的なことは言わないこと!

 

これは、子育てのなかで、最も大切なことだと思いますね。。

そして、失敗しても責めない! 「失敗は成功のもと」と前向きにとらえてあげることで、

子どもも成功していくということでした。

 

とても勉強になりました。悩んでいるお母さまたちも、今はサポートしてくれるところが

結構あるので、ひとりで考えずに気軽に相談してみましょう!

「大丈夫!」ですよ~!

 

昨日、来日したトム・クルーズも文字が読めない発達障害だというのは、

結構知られていますよね。

「星を射る」のチョ・インソンの役もそうでした!

 

発達障害は「個性」だそうです。「個性」って大切です!

 

 

 

 
「星を射る」のチョ・インソンも文字が読めない役でした!
もうすぐ入隊しますね・・
 
 
 
 
【 2009/03/09 (Mon) 】 学習会 | TB(0) | CM(12)

おさかな学習会

今日は、本当は籐教室の日だったのですが・・

生協主催のおさかな学習会の方に出席しました。

このおさかな学習会は、先生によっておさかなのさばき方などを教えてくれます。

以前にも、ご紹介したことがありましたが・・

前回はなめたかれいの煮付け、チャンチャン焼きなどでした。

 

今日の学習されるおさかなたちは・・・

ブリとほたて

 

  ◎ブリしゃぶ

  ◎ほたてのバター焼き

  ◎ブリのあら汁   ごはん、  おつけもの  サラダ   

 

 

ブリは先生がさばきました。

 

 

 

ブリです・・

 


     1枚づつにして

 

ブリしゃぶの出来上がり

 

☆ほたてのむき方

 

 

 

ぼけているけれども、ほたてです

 

 
右上の部分をナイフで切れば、あと簡単に取れます。
えらだけ取れば、全部食べられます

 

ブリのあら汁とホタテのバター焼き

左上はカセットコンロで、そこでしゃぶしゃぶをしました。

ブリしゃぶは、思いのほかあっさりしていてとても美味しかったです。

今日は、おろしのたれでさっぱりといただきました。

皆さんも是非お試しあれ~

 

 

 

 

【 2009/02/06 (Fri) 】 学習会 | TB(0) | CM(6)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。