ここなつ☆のきまぐれひとり旅2

がんばろう!日本  がんばろう!東北!
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

乗っ取り注意!

土曜・日曜と墨田区で開催されていました

食育推進全国大会・・というのに参加していました。

食で育む人とまちをテーマに、ワークショップをしたり

茂木健一郎さんの講演を聞いたり、たっぷり食育の2日間でした。


韓ドラでも、よく食べるシーンが出てきますが、

食はすべてにおいて、大切なことなんですね。


さて・・

日曜日に某クレジットカード会社から、連絡がきまして・・

5月12日にマレーシアに行かれていますか?

そこで、17万円も使われています・・ということでした。

もう、びっくり!!

5月12日は、真面目に仙台でお仕事しておりました!

そんなときに、人のカードで17万円も買い物をするやつがいたなんて!!!

許せ~ん!!!

原因は、先日、ニューヨークでカードを使ったときに、

どうやら読み取られ・・偽造カードを作られ

マレーシアで使った?ということだそうです。


ニューヨークでカードを使ったのは、たったの3軒だけよ。

そのどこかで、読み取られたというわけです。

いずれも、大きくて有名なお店。

ひとつは、空港の免税店だし・・怖いわね~!!

この前は、LINEが乗っ取られ、

先日はツィッターもおかしくなりました。

単なる善良な一市民なのに・・^^

みなさまもどうぞ、お気を付け下さいね!

と言っても・・気を付けようがない?かもしれませんけどね。


ということで、韓ドラ視聴に貴重な土日も、

観ることができず・・またまた溜まりました。

今週は、少し時間がありそうなので・・頑張るわ

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
↑↑포치 해 주세요~❤良ければポチしてね~
『それでも青い日に』のバナー

【 2015/06/22 (Mon) 】 よしなしごと | TB(0) | CM(2)

LINEが・・・

またまたご無沙汰してしまいました。

今週も、なんだか小忙しいです・・・


今日は、1日会議。

その会議中に、なんと!!LINEが乗っ取られました・・

超ショック!! それに超不便・・

友達から

「LINEが乗っ取られたよ!」

「今、暇?iTunes買って・・ってLINEで来たけど

これって、もしかして乗っ取られたんじゃない?」などなど

心配メールを送ってくれました。

娘もLINEが使えないよ~!と・・

小忙しい最中、iTunesなんて、人に頼みませんから~!

ご迷惑をおかけした方々、本当に申し訳ありませんでした!!

そういえば・・2,3日前から、おかしなメールが来ていて

<LINEにログインできません。 心当たりがない場合
 アカウント情報を変更してください>

みたいなメールが何通もきました。

ひたすら無視をしていたら・・・

乗っ取られ、ついに・LINE自体がなくなってしまいました。

LINE自体がなくなったことは、かえって良かったけれど、

どれも、これも、触るとまた乗っ取られるんじゃないの?と疑心暗鬼です。

このままで・・復旧できるのかしら~


皆様もどうぞお気を付けくださいね!

と・・・言っても、どう気を付けろ!というのかしらね?

正しい情報を、きちんと得るべきでした!



明日は、ここから15分ほどで行ける秋保温泉で研修で、

1泊してきます。

4年前に、この研修に参加したことがありました。

オム・テウンさんが、このホテルでファンミーティングを開いたので・・

ただ、それだけの理由で、このホテルで催される研修に参加した・・という

軽い事情でしたが、今回はそうもいかず

真面目に参加したいと思います。

そのときの記事


ドラマは・・溜まっています・・

土日に、まとめ観る・・予定です。

「スキャンダル」観たいわ~!


にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
↑↑포치 해 주세요~❤



【 2014/08/27 (Wed) 】 よしなしごと | TB(0) | CM(8)

スマホで韓国語!

スマホにして、約10ヶ月。

いろんな機能が付いていても、

まだまだ使いこなしてはいませんけど。。

先日、新たに見つけたのが、ちょっとうれしい機能でした!


いまさら~!!何っ!!と言われても、

オバサンなので、許してね!


それは、Siriで、韓国語を話せることです。。

Siriさんに


韓国語は話せますか?と聞いたところ・・


英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、

スペイン語、日本語、韓国語、中国語(北京・台湾)

広東語、を話せます。。。今のところは


私の使う言語は変更できます・・

Siri設定を開いてください。


とちょっと自慢げに言うので、

Siri設定を開いて、日本語から韓国語にしてみました。


そして・・


「안녕하세요 」と言ってみたところ・・

「안녕하세요  ○○○님 」と!!!

ちゃんと通じました!!私の韓国語(笑)

しかも○○○さま!なんて、言われたし!

기분 좋아 요 !


続けて、他にも言ってみました。


でも、通じるときと・・そうでないときがあります。

日本語でも、通じないときがありますよね~?

それと同じで、通じないときは、

たぶん日本語にすると。。


私には、意味がわかりません

よろしければインターネットでお調べしますよ。


みたいなことを言っているんだと思います。


そんな感じだったので、

「いいえ、ありがとう」と言ってみたところ(一応、韓国語でよ・・)


「いいえ・・これからも○○○さまのお役に立てるように

努力します」


のようなことを言っていました。。

何となく・・何となく・・会話が出来た気になりましたよ~!!


韓国語がどうしても話したくなったときには、

是非、おススメです!

事前に、話すことばを練習してからチャレンジすれば

韓国語の勉強にもなるかもしれないわね^^;







にほんブログ村
↑포치 해 주세요~❤


【 2013/04/11 (Thu) 】 よしなしごと | TB(0) | CM(0)

ようやくゲット!^^

今日は、テウンssiの結婚で、

世間的には何となく落ち着かない感じですけど、

これをゲットしてきました。


昨日、定義に行く途中の〇ンクスで見つけたのですが、

何せ、行きがけだったので、残念ながら断念し・・

今日、わざわざ北上・・とまでは行きませんが

定義方面に出かけ、ようやくゲットしてきました!


それがこれ。。

coconutice


ここなつ☆としては、黙って見過ごせなくて、

明日、健康診断なんですけど。。。

さきほど、ひとつ頂いてみましたが・・・

<ココナッツサブレサンドアイス>の文字通り

ココナッツサブレがアイスをサンドしていました^^

味は、今、みなさんが、想像されたとおりだと思います。

そして、サブレはしっとりしています。。


こちらの生協の共同購入では、人気で欠品となっていたので、

なかなか手に入らないのかと思いましたが、

この〇ンクスには、あと2個ありました。

そして、この〇ンクス、以前にも、限定商品を2点買うと

SJのクリアファイルプレゼント!というときにも、

たくさんあって、ゲットしたことがあり・・

とっても穴場な〇ンクスです♪

っていうか・・山間だからでしょうね~^^



アイスを食べるのには、少し寒くなりましたが、

話題作りに、是非^^






にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
↑포치 해 주세요~❤



【 2012/11/05 (Mon) 】 よしなしごと | TB(0) | CM(6)

こんな着メロ♪

iphoneにして、約1週間^^

使いこなせないながらも、結構、楽しんでいますよ。

音楽も、好きな曲を選んで、プレイリストに入れて聴いたり、

ラインというのも、やってみたり~

着メロも、作れるようになりました!

これまた、好きな曲を着メロにすることができるので、

とっても楽しいです^^


娘には、CNBLUEを作ってもらったので・・

自分で、これを着メロにしてみました。








前奏が、ものすご~く長いので、

だいぶ省略して、40秒の着メロが出来上がり!

試しに、自宅の電話から電話してみました~^^

すごくいい感じです(笑)











にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
↑포치 해 주세요~❤

【 2012/07/11 (Wed) 】 よしなしごと | TB(0) | CM(0)

怒涛の2日間??^^

2日もブログの記事を書かなかったのは、

ブログをはじめて、すぐに旅行に行った2008年以来・・かもしれません。

とにかく・・この2日間は、忙しかった~!!

というのも・・


2日に娘が、仕事帰りに、「2連休だから・・」と

新幹線に乗ってひょっこり帰って来ました。

ひょっこり帰って来たので、iphoneの充電器を持たずに・・

充電が、残り5%になったところで、消したら、

つかなくなり・・

翌日3日、充電器を買いにSBショップに行き・・

ついでに、私の携帯もiphoneにしてきました~(笑)

思わぬ展開と、突然の携帯とのお別れに、ちょっと戸惑いながらも、

もうそれからは、韓ドラも観ずに・・

必死に、iphoneとの格闘でした!!




昨日1日、私は、出かける用事があったので、

代わりに主人が休みを取り・・

娘と2人でまたまたSBショップに行き、今度は主人がiphoneに・・


娘はこの2日間で、すっかりiphoneトレーナーになりました!



今日からはまた2人・・残された私たちは、使いこなすことができるでしょうか^^



とりあえず、今までの携帯と違って、

ツィッターも、ハングルが表示されるので、

フォローしているイトゥクやCNBLUE、チン・イハンssiなどなどなど、

見ることができるし、ホンヤッキ~にかければ、

怪しい翻訳で、読む?ことができるようになりましたし、

キーボードもハングルにできるように設定してもらったので、

試しに娘に送ってみました。。



そういえば、やめるにやめられないinnolifeの携帯版も

3000ポイント以上があったけど、

自動的にやめることになり・・

メモリーカードもないので、たくさんあった画像も

そのままメモリーの中・・

yonsowedding3

これだけは、移して、また待ちうけにしました^^



まだまだ、「携帯」の心残りがありますけど・・

まぁ、ひとつひとつ、楽しんでいきたいと思います。




そして、韓ドラも、2日間お休み・・

夕べ『あなただけ』を観たのですが・・

ウンチャン(ソ・ジュニョン)とグムンファ(ハン・ヘリン)は、

この先どうなってしまうのかしら~><

本当に兄妹なのかしら・・

ハン本部長=ソ・ドヨンssiは、今回は、悪役ですけど、

ホントに最悪な男だわ~(笑)

こんな心根の腐った人と、結婚をさせてはダメよね。

娘を幸せにしたいならば、やっぱりウンチャンのような

まっすぐな人じゃないと!!

ウンチャン!フィティン!!




にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
↑포치 해 주세요~❤









【 2012/07/05 (Thu) 】 よしなしごと | TB(1) | CM(6)

水が来た~!!

韓ドラを観ていると、

食卓にお水とコップが置いてありますね。

時にやかんだったり、水差しだったり、いろいろですけど、

劇中、皆さん、よくお飲みになっています。

今日の『あたなだけ』では、

ウンチャンアボジが、水差しから直接飲んでいたけれども、

これは、珍しいケースね。。


そして、時々お見かけするのが、『水サーバー』

『かぼちゃの花の純情』でも、スンジョン(イ・チョンア)が

以前住んでいたところの大家さんのおうちでも、

居間のところにありますね。


でも・・『水サーバー』でお水を飲んでいるところは、

観たことがないですけどね!!


その『水サーバー』が、今日、ウチにも来ました~!!

先々週頼んだのですが、少し混んでいるということで、

ようやく今日、設置に来てくれました。

最初のうちは、物珍しくて、いっぱい飲んでしまいそう・・

でも、美味しいし、楽しいです(笑)



これからは、ドラマでも『水サーバー』が気になってしまうわ~。

結構、いろんな種類のサーバーがあるからね。



clara





にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
↑포치 해 주세요~❤


『かぼちゃ』が、こんなにドロドロになってしまうとは・・・


【 2012/06/06 (Wed) 】 よしなしごと | TB(1) | CM(4)

ちょっと韓国風?

昨日は、ご近所の生協で、「旬菜祭」があり、

お手伝いに行って来ました。


野菜の生産者の方と一緒に、

試食をしてもらいながらの販促を・・

生産者の方がうるいというお野菜を持ってこられ、

葉を茹でて、刻んでいたところ

誤って・・指も・・><

全然、大したことはないのですが、近くの病院に行き、

絆創膏をはってもらい・・濡らさないように

ビニールの手袋をしながら、作業をしています。

韓ドラでも、チャプチェをつくるときなどは、

よくビニールの手袋をしていますよね。

食器を洗うときは、ゴム手袋を使い・・

これもちょっと韓国風かしらね。

普段は、ゴム手袋は使わないからね。


しばらくは、不便を強いられますけど、

幸いにもあまり痛くないので、この絆創膏が

取れるまでの辛抱だわね。


ところで、うるいって、ご存知かしら?

聞いたことはあったのですが、初めて食べてみました。

茎の部分は、サクっとしていて、おひたしなどとても美味しいです。

葉の部分は、生産者の方がおっしゃるには、

あまり食べないそうです^^

茹でて、炒めて・・でも特に問題なく頂きました!


urui  yubi
うるい              ゆび・・



にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
↑포치 해 주세요~❤
【 2012/05/27 (Sun) 】 よしなしごと | TB(1) | CM(6)

地上デジタルチューナー♪

こちらでは、3月31日にアナログからデジタルに変わりました。

我が家でも1台だけ、アナログテレビが残り・・

直前に電気屋さんに行き、チューナーを見てきたところ、

これが意外と高く、ちょっと足せば新しいテレビが買えるので、

デジタルにするのを諦めたところでした。


ところが、先日、生協の共同購入のカタログに

限定50名様で、ややリーズナブルな^^地上デジタルのチューナーが載っていたので、

注文してみたところ。。。

みごと?50名様に入ることができ、

15日に取り付け、ばっちり映ることができました。


desital

チューナーと言っても・・

たて13.5cm、横11.5cm、高さ2.5cmと、文庫本よりも小さくてびっくり!
(写真、右上の小さい青いポチがついてのがチューナー、わかりづらいわね。)

それでも、しっかりと「変換」してくれるので、ありがたいです♪

今日は、『チャングム』が放送されていました~^^

韓国でも、いまだに再放送しているみたいですよ。

やっぱり「名作」と言えるのかもしれませんね。




にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
↑포치 해 주세요~❤

















【 2012/04/20 (Fri) 】 よしなしごと | TB(1) | CM(2)

今日から<スカパー!HD>

3月になってから、スカパーから

<スカパー!HD対応チューナーにお取替えいたします>

なんていう封書が届きました・・でしょ。


ちょっとお安いので・・思い切って申し込んでみたところ、

あっという間に、チューナーが届き・・

すぐに取り替えて下さい!なんて書いてあるじゃないですか・・


届いた説明書を読み、今日、頑張ってトライしてみたところ・・・

意外にも、簡単に取り付けることができ、

もう視聴することや予約することもできて、

映像も、当然だけどとてもきれいだし、

とっても感激しています。


でも・・予約しようと思って、予約ボタンを押したところ、

視聴中のドラマが予約されてしまって><

「スカーレットレター」が録画されてしまいました^^

無事に?消去しましたけど・・



あとは・・16日間無料視聴をしたあと、

自分で今のアナログ契約を解約して、

新たにHDの契約をしないといけないのよね^^


今まで、スカパーの番組を予約して、

ビデオを予約して・・と

何年もその作業をしてきましたが、

これからは、1回で録画予約ができるので、うれしいです!!

そういえば、お友達も「簡単よ!」と言ってらしたわ~。


いろいろと不十分なことはありますけど・・これからこれから!

とりあえず、視聴できれば、いいかな^^


今日、思いがけずに最後の日を迎えることになった

今までのチューナー。

長い間、たいへんたいへんお世話になりました!ですね。


今日が、最後だと知ってか知らぬか・・

最後の番組になった『あなただけ』の音声が

入っていませんでした(笑)

最後まで、働いてほしかった~^^




skpa

上がテレビ、2段目がビデオ、下段が新しいチューナー



にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
↑포치 해 주세요~❤

今日は、音声がなかったけれども・・明日は大丈夫よね!




【 2012/03/07 (Wed) 】 よしなしごと | TB(0) | CM(0)