ここなつ☆のきまぐれひとり旅2

がんばろう!日本  がんばろう!東北!
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さくら

家の近所にある、「中原浄水場旧管理事務所」というところです。

ここは市の施設なので、とてもきれいに整備されています。

昨年12月に訪ねてきたときは、冬季閉館中でしたが・・そのときの記事

春になり、桜が咲いていました。

中原浄水場1

せっかくきれいに咲き誇っているのに、訪れる人はあまりいません。。

中原浄水場2

これは、昭和8年(1933年)に建てられた浄水場の管理事務所。

創設時の浄水場事務所を第一次拡張時に鉄筋コンクリート造で建替えたもの。
近年改装されて寄棟屋根が架けられ、外装も石目地風に改められたが、
当初は陸屋根造でパラペットにスペイン瓦を載せたモダニズム色の強い建築であった。
文化遺産オンラインより


ちょっとした公園になっていて、お花見もばっちりできそう。。


中原浄水場3


浄水場だけあって、お水は豊富。 小さい公園ながら、川も流れ、太鼓橋もあり、

こんな噴水もありました。


とてもいいところだけに、ひっそり建っているのが、もったいないところでした。

【 2010/04/30 (Fri) 】 お散歩! | TB(0) | CM(2)

ウォーキング!

最近、天候不順で、土曜日には雹が降るし、寒暖の差も激しく、

暖か~いと思ったら、寒~くなったりの繰り返し。

昨日は、お天気もよく、暖かく、時間もできたので、ウォーキングをして来ました。



       haruhirse


近所の広瀬川。桜も咲いて、農作業をする方も。。緑も増えて、ちょっとだけ『春』を感じながら!

でも、今日は、また寒い1日になりそう・・
【 2010/04/27 (Tue) 】 お散歩! | TB(0) | CM(6)

久々お散歩!

まだまだ風が冷たい、この地ですが・・・

 

今日は、暖かい日差しが少~し差してきたので、ちょっと歩いてきました。

 

韓国で歩いた6万歩に近い貯金?を使い果たし・・

 

ようやく暖かくなってきたので、3月6日の啓蟄とともに、長すぎた冬眠から覚めたいと・・

 

と言いながら、明日の天気予報は雪。。。

 

あまり派手な『歩きます宣言』は避けておきたいです。

 

 

 

 

 

ご近所の広瀬川

超のどかですね。。。

 

 

 

 

 

【 2010/03/08 (Mon) 】 お散歩! | TB(0) | CM(4)

復活!

毎日、寒い~、寒い~と言いながら、サボっていたウォーキングを再開しました。

 

今日は、比較的暖かい日差しがさしていたので・・

 

でも・・すぐにまた、曇ってしまいます・・

 

 

 

後光が射しているようだったのに・・

 

 

 

ソウルの北緯は37.53  ここは、38.25とちょっとだけ北ですが、

 

ソウルの今日の気温は最低が-4℃、最高が4℃。 ここは・・最低が-3℃、最高が6℃。。

 

ここの方が、少~し暖かいです。でも・・ソウルもこんな感じなのだろうと思いながら、ウォーキング。。

 

 

少しずつでも、暖かい日を選んで、続けていきたいと思います。

 

 

 

【 2010/01/18 (Mon) 】 お散歩! | TB(0) | CM(2)

ご近所の教会と・・・『シティーホール』。。。

昨日は、勢い余って。。4つも記事を更新してしまったので・・

 

今日は、お散歩ネタで、失礼します

 

 

昨日は、寒かったのですが、午前中はお天気がよかったので、

 

ちょっと遠出をしてみました。本当はバーゲンに行こう!と思っていたのですが、

 

急に気が変わって。。

 

 

 

ご近所の教会です。

 

 

 

ここは、「パプテスト教会」です。キリスト教プロテスタント。

 

プロテスタントは、聖書を唯一の信仰のよりどころとする聖書主義。

 

マリア信仰のカトリックとは、ちょっと異なるところ。。。

 

 

広瀬川から、ちょっと上ったところにあります。

 

 

超のどかでしょ。。

 

 

 

ここから、程近いところに、浄水場があり、とてもきれいに整備されています。

 

春になると、桜が咲き、お花見もできます。

 

 

 

ちょっと、ピンぼけました。。
春には、桜が咲きます。
 
 

きれいに整備されていますが

12月から閉鎖中。。

 

 

怪しいアジュンマは、閉鎖中にも関わらず、写真だけ撮らせていただきました。

 

さすがに、市の施設、浄水場でありながら、植木の手入れも行き届いていますよね~!

 

ウチのも、やってほしいわ~!

 

 

            

                  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

 

市といえば『シティーホール』、ちょっと観てみました。

 

なかなか面白いです!

 

キム・ソナさん、とってもいいです!

 

『オンエアー』では、嫌なヤツだったイ・ヒョンチョルさんも、今回はいい人かしら?

 

お願いだから、裏切らないでよ~!!

 

というわけで、またまた楽しみなドラマになってしまいました!

 

 

 

             公式HP。。 何故か、画像が出てこないのよ。。

 

 

 

 

 

 

 

【 2009/12/16 (Wed) 】 お散歩! | TB(0) | CM(6)

寒くなって来ました。。。

12月に入り、お天気はまぁまぁなのですが、やっぱり寒くなって来ました。

 

昨日も、暖かい時間を選んでウォーキングをしていたのですが、

 

川に集う鳥たちも・・・動かずに固まっていました。

 

 

 

 

 

 

小さくてとってもわかりづらいと思いますが。。写真の真ん中あたりの岩のまわりの点々が鳥たち。。

 

水の中が暖かいのか、岩の上が暖かいのか・・水の中で、じっと寒さに耐えている鳥たちでした。

 

 

 

少し先には、バイパスがあって、車がバンバン走っているのに、ちょっと裏に入れば、

 

まだまだ自然がたくさん残り、こんな鳥たちも、近くにいる・・

 

ウォーキングをしなければ、全然気がつかなかったことです。

 

ただウォーキングだけでなく、いろんなことに感じながら歩くと、「張り合い」も出てくるものですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 2009/12/09 (Wed) 】 お散歩! | TB(0) | CM(6)

ウォーキング中に見つけたもの。。

ウォーキングをしていると、いろいろなものを、発見したり出会ったりします。

 

この地に、来てから、ご近所をあまり歩くこともなく、必要な場所には、いつも車で

 

移動していたので、ちょっとしたものでも、とても新鮮に思えます。

 

 

昨日も、この地の名前の由来になった『観音さま』の祠(ほこら)を見付けました。

 

地元の方にとってみれば、もともとある祠で、いまさらながら!と思われることでしょうが、

 

私にとっては、ちょっとした発見に、小さな感動も・・

 

 

 

 

 

 

この祠の中に、地名の由来になった観音さまが。。

 

 

 

 

 

【 2009/12/01 (Tue) 】 お散歩! | TB(0) | CM(6)

秋のウォーキング♪

このところ、とても寒いです。。

 

お天気はいいのですが、風がめっきり冷たくなり・・

 

手袋をしても、手が冷た~くなり・・それでも歩くよ!歩きます!!

 

 

 
(かすかに見えるは、広瀬川~♪)

 

 

 

 

 

 

【 2009/11/19 (Thu) 】 お散歩! | TB(0) | CM(8)

ウォーキング♪

ウォーキングを始めて、10日あまり、何故か雨も降らずに、何とか続いております。

 

今まで、車で行っていた、銀行やスーパーにも、歩いて行くようになり、

 

日々のコースも、少しずつ変えてみると、今まで、気が付かなかったり、

 

見たことがなかったところなど、いろいろと見えてくるものですね。

 

 

 

 

 

 

 

ここは、単線。

 

 

 

学生のころに、友達の家を訪ねたところは、「西武多摩湖線」 武蔵大和駅。

 

そこは、都内でも珍しい単線で「へ~単線!」なんて言っていたのですが、

 

まさか、自分が単線沿いに住むとは、思いませんでした

 

 

車では通れない、こんな小さな踏切も、ちょっと新鮮に感じたりします。

 

ウォーキングとはいいながらも、散歩に近いかも・・

 

これからも「無理せず、気負わず」続けて行けたら。。。と思っています。

 

 

 

 

 

 

 

【 2009/11/07 (Sat) 】 お散歩! | TB(0) | CM(8)

ウォーキング!

CURU友の中でも、ウォーキング をされている方がいらっしゃいますが・・・

 

私も、思い立って、始めることにしました。

 

というのも。。先日受けた健康診断の結果が、参りまして。。。

 

こりゃ~、韓ドラばかり観ていないで、少しは運動せにゃいけないと思ったわけです。今頃。。

 

韓ドラ観るにも、健康第一だからね。

 

 

まずは、裏から行けるご近所の団地へ!!

 

ご近所ながら、あまり立ち入ったことがなく・・

 

娘からは、そこから 「川が近い!」とは聞いていたのですが、

 

あの『広瀬川』が、あまりにも近くて、驚きました。

 

 

 

「広瀬川」歩いて5分のところにありました。

 

 

 

のどかでしょ!

 

 

 

いつまで、続くかわからないけれども、無理せずに、歩きたいと思っています。。

 

これから紅葉の季節、季節を感じながら、歩くのも楽しいでしょうね。

 

 

【 2009/10/28 (Wed) 】 お散歩! | TB(0) | CM(14)


