ここなつ☆のきまぐれひとり旅2

がんばろう!日本  がんばろう!東北!
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

『鉄の王 キム・スロ』終了。。

善徳女王で、オム・テウンssiが演じたキム・ユシンの出である

金官伽耶の初代王 キム・スロのお話。


<鉄器文明と海洋貿易によって、独自の経済発展と文化を成した加耶の建国神話を扱ったドラマで

金官加耶の建国の主役であるキムスロの一代記を描いた作品>(Daum)


前にも書いたと思うのですが・・・

伽耶やキム・スロ自体が、よくわからない点が多いので、

登場人物もあまり多くなく、わかりやすかったです。



スロは、ドラマでは、母が船で産み、その後、船が難破したため、

生き別れになってしまう設定でしたが、実際?には、金の卵から生まれたらしいです(笑)

そこで、「金」姓を名乗ったと言われているそうです。


韓国では、朝鮮の始祖もしくは神話上の王とされている人々は、

高句麗の東明聖王(朱蒙)、新羅の朴赫居世や昔脱解(ソク・タレ)など、

卵から生まれたとする卵生説話を持つものが多い。

これは、卵が神聖なものであったというものからきている。そうです。
(Wikipedia)


ソク・タレは、ドラマでは、親のいない子として登場していましたが、

やっぱり実際には・・卵からでした。。。

そして、何より実在の人物だったのですね~!!

新羅の2代王の南解次次雄の娘と結婚して、第4代王になっていました。

とても野心的な目をギラギラさせていたイ・ピルモssiが好演していました。


それとは正反対のスロは、「神の思し召し」によって王になり

自分の野心のために、なるのではないということを強調していました。



全体には、詳しいことがわからないキム・スロを描くわけだから、

大きな「エピソード」もないところから、

奴隷に落ちてしまったり、新羅の姫とは知らずに恋に落ちたり、

製鉄の技術を持っていたり、カリスマ性を持たせたところなど

上手に作ったのでは、ないかと思いました。

最後の部分は、かなり中途半端な終わり方でしたけどね。。


もうひとつびっくりしたのは。。

スロの妻は、157歳、スロは158歳で亡くなったそうです。。

ずいぶん長生きでした!



金首露1




にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村

































『鉄の王 キム・スロ』!

KNTVでも放送中の『鉄の王 キム・スロ』が

19日(火)から、BSフジでも放送されます。


<鉄器文明と海洋貿易によって、独自の経済発展と文化を成した加耶の建国神話を扱ったドラマで

金官加耶の建国の主役であるキムスロの一代記を描いた作品>
(Daumより)



出演者はこちらでどうぞ。


このドラマ、出演者があまり多くないので、

とってもわかりやすくて、観やすいと思います。

結構、楽しみなドラマのひとつです。


BSフジの【番組概要】が、素晴らしくよ~く説明してあって、

ここを読むと、ドラマを観るにあたっての予備知識を得ることができ、

ドラマに入りやすいかと思います。



BSフジHP


舞台になっている、伽耶について、ほとんどがわからないことばかりなので、

とても興味深いし、チソンがどんな王になっていくのか、

ものすごく楽しみです。




また、このドラマにアヒョ役で出演しているカン・ピョルさんって、

『恋人づくり』でユジンさんの妹役だった子ですが、まだとってもお若いのね~

そういえば、チソンssiと年の差カップルだという記事を見たような気がしますが・・

チソンssiが1977年生まれでピョルさんが1990年生まれ。。13歳も違うのね。。



KNTVでは、10話まで。私は再放送を観ているので、まだ8話までですが、

段々、スロ(チソン)がいい感じになってきました。

これからも、王に向かっていく姿を楽しみたいと思います。


KNTV HP


MBC公式HP




金首露1








にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村




『鉄の王 キム・スロ』!

KNTVで『鉄の王 キム・スロ』放送決定!だそうです。


東アジア史の“ミッシング・ピース(失われた欠片)”ともいわれる
謎多き国=伽耶(カヤ)。
朝鮮半島の一角で連合国家を形成し、鉄製の武器で権勢を誇った
伽耶を開いた王=キム・スロの一代記を描く。
(KNTVメルマガより)

鉄器文明と海洋貿易を介して独自の経済発展と文化を成した加耶の建国神話を扱ったドラマに
金官加耶の建国の主役であるキムスロの一代記を描いた作品である。
(Daumより)


出演は・・

キム・スロにチソン、ペ・ジュンオク ユ・オソン ソ・ジヘ コ・ジュウォン イ・ピルモ

出演者はこちらをどうぞ!


キム・スロは・・金の卵から生まれたという伝説があるそうです。

詳しくはこちらをどうぞ。

『善徳女王』でテウンssiが演じた、キム・ユシン(金庶フ信)も金官伽耶の血を引いてましたね。
参照


謎の多い伽耶、とても面白そうで、楽しみです。


放送日 : 毎週(水・木)後10:05分
再放送 : 毎週(月・火)後 0:45分

全36話。 9月15日(水)スタートです!




MBC公式HP

KNTV HP

KNTV SP HP





金首露1
(写真:Daumより)