ここなつ☆のきまぐれひとり旅2

がんばろう!日本  がんばろう!東北!
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

あれから・・6年

東日本大震災から6年が経ちました。

あの日から6年。

早いようで・・しかし

あんなこともあった、こんなこともあったと思うと

6年間は、それなりに長いことを感じます。


ここ被災地では、被災者の方の気持ちに寄り添いながら、

日々暮らすことが多いですが、

それ以外の地域の方にとってみれば、

「東日本大震災」は、やはり遠いものなってしまったのではないかと思います。

あの時のことを忘れないためにも、小さいながらもブログを更新していきたいと思います。

先週の日曜日に、福島に行ってきました。

「避難困難地域」では、家が目の前にありながら、立ち入ることができずに

6年間過ごしてきました。

最近、ニュースで「避難困難地域」を放送され、耳にされた方もいらっしゃると思いますが、

解除されても、今すぐに家に帰れるわけではないでしょ。

先が長いことを、私たちは忘れてはいけないと思います。

福島に関しては、放射能のことで、いじめに遭っていたと聞くと、

本当に胸が痛みます。

これは、放射能について、まったくの「無知」であることも、原因のひとつだと思います。

放射能のことを、少しでも知っていれば、こんな心無いことばは言わないと思います。

こんなことばを言うこと自体、かえって恥ずかしいことなのに・・

そして、この事故は、東京電力であることも、忘れないでほしいと思います。


さて、もうすぐ2時46分。地震発生の時間になります。

6年経った今でも、3県(福島・宮城・岩手)で仮設住宅に住んでいる方が3万6000人もいらっしゃいます。

すべてを失い、しかし前を向きながら、懸命に頑張っている方たちと共に、

私たちができることをしながら、進んでいきたいと思います。


東日本大震災で亡くられたみなさまに

心より哀悼の意を表します

fukusima2.jpg
避難困難地域





にほんブログ村

【 2017/03/11 (Sat) 】 東日本大震災 | TB(0) | CM(0)

お見舞い申し上げます

昨晩、熊本で震度7の地震がおき、

たくさんの被害状況がわかってきましたね。

心よりお見舞い申し上げます。


いつ、くるかわからない、余震とは思えないほどの大きな余震に

心が休まることが、なかなかできないと思いますが

いつかは、終わります!

そして

東日本大震災のときに、いただいたことば

「昨日より今日、今日より明日」

その言葉を信じて、前を向いていきましょう。



早朝、パク・ジェジョンさんがツイッターに

つぶやいていました。


다시 있어서는 안 될 일!!

큐슈 후쿠오카 쿠마모토근처에 계신분들때문에 마음이 무겁습니다 !

피해가 더 생기지 않길 바라고 여러분들에게도 주위분들 친구분들까지도 무사하길 바랍니다 !!

우리 꼭 건강하게 다시 만나기 숙제 ~아시죠~??? 힘내십시요 !!!

再びあってはいけないこと!!

九州、福岡、熊本近所にいらっしゃった方々のために気が重いです!

被害がさらにでないように願って

皆さんにも周囲方々の友達方々までも無事になるのをお願いします!!

私たちは必ず元気にまた会う宿題~ご存知です~??? 頑張ってください!!!


九州で、ファンミを開かれているジェジョンさんからの

温かい言葉。

とても力になると思います。

熊本のみなさん、ファイティン!

1日も早い復旧・復興を心からお祈りしております。




にほんブログ村


【 2016/04/15 (Fri) 】 東日本大震災 | TB(0) | CM(0)

あれから・・5年が経ちました。

東日本大震災から5年が経ちました。

この1週間は、テレビなどで放送されていますが、

被災地以外では、あまり語られることもなくなったと思います。

ここ被災地でも、被害を受けたところとそうでないところでは、

少し温度差があるように感じますが、

忘れてはいけないことだと思います。


震災後、私が住む地域にある<みなし仮設住宅>で、

月1回ですが、「ふれあい喫茶」を開催してきました。

「ふれあい喫茶」は、住民のみなさんと、お菓子などを食べながら、

時には、ケーキを作ったり、小物をつくったり、

先月はおしるこを作りながら、

おしゃべりをする「たまり場」です。

そこでの「ふれあい喫茶」も3月17日の開催が最後になります。

ちなみに、この日はちらし寿司を、皆さんと作って、いただきます!


4月以降、仙台市内の仮設住宅が3か所に集約され、

この仮設住宅も、その1つになるのですが、

集会所の鍵を管理している区役所では、

今後について、何も決まっていないと言うので・・

残念ながら、こちらでの「ふれあい喫茶」は、今月が最後・・

しかし、住民の皆さんの意向で、仮設住宅の近くにある生協の店舗で

開催することになりました。


住民のみなさん・・と言っても、

ほとんどの方が復興住宅に移られましたが、

月1回の「ふれあい喫茶」を楽しみにして来て下さるので、

私たちも、一緒に楽しみながら開催をしています。


ここの<みなし仮設住宅>は、元は公務員住宅の団地型で

昨日は、17日のお知らせのチラシをポスティングをしてきましたが、

住民のみなさんもだいぶ減ってしまいました。

1つの階段に1家族~多くても4家族ぐらい・・

誰も住んでいない階段が、いくつもあります。

住民の方が、「夜になると・・誰もいないので怖いです」と言っていましたが

他の仮設住宅でも、同じようなことが起きているのでしょう。

なので集約されるのもわかりますが・・

他から引っ越しされてくる方は、

あと2回もお引越しをするので、「体力」が持つか心配です。

せめて、住むところが安定されれば、

少しは気持ちも落ち着くのではないかしらね。


ひとりひとりの「復興」の時間は異なりますが、

少しでも気持ちに寄り添えれば・・とおもっています。



震災直後に、ラグビーの大八木さんがTVで言っていたことばが

心にのこっています。

「昨日より今日、今日より明日が良くなるように・・」


これからも、被災地のことを忘れずに、いてくださいね。

忘れないことが、より良い「明日」につながると思います。






にほんブログ村
↑↑포치 해 주세요~❤良ければポチしてね

【 2016/03/11 (Fri) 】 東日本大震災 | TB(0) | CM(0)

今週は・・

今週は、少し忙しかったです。

9日月曜日には、気仙沼に行ってきました。

同じ県内ですが、車で2時間半もかかり、結構遠いです。

ここは、東日本大震災で大きな被害を受けたところです。

久しぶりでしたが、以前に比べ、訪れる人が少なくなっていると感じました。

仕方ないことでしょうね。。


10日火曜日は丸森町というところに、行ってきました。

ここは、福島との県境です。

ヤーコン料理教室に参加してきました!

ヤーコン料理・・といいますと・・きんぴらぐらいしか作ったことがありませんでしたが、

ヤーコンを使って鶏団子のスープ・ヤーコン春巻き・豚バラを巻いて焼いたり、

ヤーコンと鶏肉を甘辛く炒めてごはんに混ぜた混ぜご飯、

ヤーコンは生でも食べられるので、千切りにしたシャキシャキサラダなど

ヤーコンづくし・・いろいろと教えていただきました。

そのあと、畑に行ってヤーコンを収穫してきました。

丸森町はわたしの好きな城跡や古いお城がたくさんあるそうで・・

とってもとっても興味深いので、今度、別の機会に訪れたい町です^^


そして、昨日の金曜日は、石巻と女川に行ってきました。

石巻は、震災で一番大きな被害を受けたところです。

昨日は貸切バスで行き、かたりべさんに同乗していただき、お話を伺いました。

まだまだ復興の途上です。海が見えない高い堤防をこしらえていました。

以前、紅白で長渕剛さんが歌った場所である門脇小学校は、

シートがかけられ、そのまま残っていました。

震災遺構として残すか、どうするか・・論議中だそうです。

門脇小2015

門脇小学校ですが・・小さくて見えないわね><

かたりべさんのお話では、

ここの小学校では、日ごろ津波の訓練をしていたそうです。

また、校長先生が、学校にいた生徒と学校に避難してきた生徒たちを

裏山にある高校の体育館に避難させて全員無事だったそうです。


日ごろの訓練と高い防災意識が大切なんですね!


復興は進んでいるものの、あらゆることがまだまだな状態です。

同じ県内に住んでいても、石巻や女川、気仙沼まで足を延ばすことは

それほど多くはありません。

だからこそ、気持ちだけは寄り添いたい・・と思っています。

みなさんもどうか・・東日本大震災を忘れずに・・いてくださいね。


ということで、今週も『白夜姫』と『それでも・・』だけの視聴となってしまいました。

HDDがいっぱいになってしまったので、『華政』を1話も観ずして消去してしまいました。

スン☆も演じた光海君の話だし、『ワン家・・』のハン・ジュワンさんも出演しているので、

是非とも観たい!!と思っていたのですが・・

主演のチャ・スンウォンさんが、やっぱり苦手なので・・意外とすんなり?消去しました。

少しHDDが空いたので、ちょっと安心^^

来週は、明日から18日まで実家に行ってきます。

そして・・『白夜姫』では、『ラジオスター』でミンスさんが言っていたところが

ついに放送されますよ~!!。。。



にほんブログ村
↑↑포치 해 주세요~❤良ければポチしてね!
【 2015/11/14 (Sat) 】 東日本大震災 | TB(0) | CM(0)

福島へ

怒涛の一週間がようやく終わり、やっと金曜日になりました。

今週は忙しかった!!

月曜日はNPTの報告会があり・・

水曜日には福島に行ってきました。

福島は東京電力第一原子力発電所のために

家があっても帰れない方がいっぱいいらっしゃいます。

今回は富岡町に行ってきました。

ここでも、まだ津波の被害にあったままの状態になっています。

福島5

家の中に入っている軽トラは、津波で押し流されて家の中に・・

家の中も、布団は押入れに入ったまま

洋服もクリーニングから戻ってきてビニールに入ったまま

クローゼットに入ったままになっていました。

何も持たずに、逃げたのでしょうね。

しかし、その後も取りに来ることも、片づけにくることもできずに

放置された状態になっていました。

宮城では、震災直後はこういう状態でしたが、

今はほとんどが片づけてられているために

こういう状態のものは見られません。


福島1

こちらは、普通の住宅街にあるバリケードです。

自分の家が目の前にあるのに・・入れないなんて・・

新築の家や大きな家など、どこも住むことができずに

そのままの状態になっていました。

悔しいでしょうね・・


福島の農作物は、その畑も含めて、きちんと放射能検査をして

出荷しているそうです。

それでも、震災前の7割にしか戻ってないそうです。

検査をしている福島県産のものほど安全なものはありませんよね。

是非、みんなで買い支えていきましょう!



ということで、今週も溜まってしまっている韓ドラたちです。

あしたから、またまた出かけてしまうので・・

録画だけは忘れずにしていきますよ~!!!


これだけは頑張って観てます!!

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村 
『シンデレラの涙』のバナー
↑↑포치 해 주세요~❤良ければポチしてね~

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
『それでも青い日に』のバナー
↑↑포치 해 주세요~❤良ければポチしてね~





【 2015/07/10 (Fri) 】 東日本大震災 | TB(0) | CM(2)

阪神・淡路大震災から20年・・

阪神・淡路大震災から今日で20年・・

信じられない大きな被害に心が痛み、

そのころ、自分ができる・・募金などをしたことを覚えています。


4年前、東日本大震災が起きてから・・

神戸の方たち、とりわけコープこうべの方たちには、

たいへんたいへんお世話になりました。

今も、お世話になっています。

物質的にも、心のケアでも、いつもいつも寄り添っていただき、

どんなに感謝を申し上げてもたりないくらいです。

阪神・淡路大震災を経験したなかで

良いところ、良くなかったところ、すべてを教えてくださいます。


伺ったお話の中で・・

3.11につどいを行い、そこで黙とうを捧げたということ。

つどいには、60人もの人が集まったそうです。

遠く神戸でも、忘れずにいてくれていることに、心が熱くなりました。


テレビで、震災で、お子さんを亡くされたけれども、

まわりの支えがあったおかげで、心の復興ができてきている

というのを観ました。

支え合い、寄り添うことの大切さを

改めて感じました。


コープこうべでは、みやぎ生協の商品を16日~18日まで取り扱ってくださいます。

また3月には、こうべが取り組んできた募金を活用して

復興コンサートも開催されます。


20年前、できなかったこと・・

自分が受けた「温かい心」を次に生かしていけたらと思います。


節目の日に、新たな1歩が踏み出せますように・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2015/01/17 (Sat) 】 東日本大震災 | TB(0) | CM(2)

あれから3年。。

3月11日、今日であの「東日本大震災」から3年が経ちました。

被災地に住んでいながらも、

日々の生活の中で、少しずつ忘れかけてしまいそうで・・


<東日本大震災を忘れない>ことが

このブログを細々ながらも続けている理由のひとつです。



被災地に住んでいて、何か自分にできることとして、

家の近くにある「みなし仮設住宅」と生協の店舗で

被災者の方とお茶を飲んで、少しでも楽しい時間を

過ごしていただく「ふれあい喫茶」をそれぞれ隔月ごとに開いています。


「みなし仮設住宅」には、毎回同じ顔ぶれですが、

楽しみにいらしてくださる方がいます。

店舗の方は、始めたばかりで、あまり周知されていなくて・・

もっと気軽に参加してほしいけど・・難しいです。


先日、「3.11を忘れない取り組み」として、

被災者の方が作った手作り品を、生協の店舗でご紹介したり

募金活動を行いました。

3年の年月で・・素通りされていく方も少なくありませんが、

商品を買って下さる方や、募金だけでも・・という

心温かいご支援をたくさんいただきました。

雪の降る寒い日でしたが、

感謝の気持ちでいっぱいです。


「みなし仮設住宅」に住まわれている方たちは、

次に住む「復興住宅」が、希望しても抽選なので、

自分がどこに住めるのか、この先どうなるのかわからず・・

また、ようやく慣れた仮設も再び離れ

新たにコミュニティーを作らなければならないという・・

とにかくたくさんの不安で

落ち着かない日々を送っています。


突然の災害で、全てを無くされたことを思うと

少しでも寄り添ってさしあげたいと思うのです。


先月のふれあい喫茶では、エコクラフトの雛人形を

一緒に作って、楽しみました。

その後、お話をする時間をとり・・


3年目にして、ようやく当時の様子を語る方もいらっしゃいます。

自分で語れるようになったときが、回復の兆しで、

ようやく心の復帰できてきている

ということだそうです。

心の復帰には、人それぞれの時間があるのですが、

この3年~5年が1番、心のケアが必要なときでもあるということです。

いろいろと我慢してきているからね・・

そんなときこそ、寄り添うことが大切ですね。



毎回お邪魔する「みなし仮設住宅」の中に、

グンちゃん(チャン・グンソクssi)ファンの方がいらっしゃいます。

キーホルダーにグンちゃんが付いていたので・・

お話を伺うと・・グンちゃんを観て、元気になっています!と^^

その方、グンちゃんの新作についても、もちろんご存知でした~!

その、グンちゃんの新作「キレイな男」がKNTVで6月から放送され、

6月14日(土)には、国際フォーラムで、ファンミが開かれるそうですね。

また、その方と韓流について話すことができそうです。

「今度、韓国に行きたいわ!」という元気な声に、

こちらも元気をいただきました! 

私も・・韓国に行きた~い!!です。。



KNTV HP



今日は、3月11日。

いつもとは違う内容ですが、

被災者、被災地のことをどうか忘れずにいてほしいと思い、

書かせていただきました。

読んでいただき、ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑포치 해 주세요~❤

【 2014/03/11 (Tue) 】 東日本大震災 | TB(0) | CM(5)

浜のミサンガ。。

今日で、東日本大震災から2年半が経ちました。

あの日のことを思うと・・

早いような気がしますが、

被災された方たちは、まだ狭い仮設住宅に住み、

1日も早く、復興住宅移り住み

落ち着いた生活を送りたいと願っているのです。


先日(9月4日)、南三陸の志津川に行ってきました。

相変わらず更地の状態ですが、

まわりの道路が、少しずつ整備されてきました。

前回、行ったときに「さんさん商店街」で

<きらきら丼>をいただいて来たのですが、

今回は、<贅沢丼>にしました!


zeitakudon.jpg

乗ってる具も贅沢ですが、

食べるだけでも贅沢気分!

とても美味しくいただきました。

これも・・支援のひとつかな^^



NHKの『あまちゃん』では、

今ちょうど、震災後、浜の人たちが

漁網で作った「浜のミサンガ」を作って

売り出そうとしていたところですね。

まねぶは食べたことがないけど

「浜のミサンガ」は、持ってます^^

misanga.jpg

ただし、腕につけているのではなくて、

カバンに付けています。

願い事が叶うと切れると言われていますが・・

当分、切れそうではないわね。

とても丈夫だし、磯の香りもしませんよ^^



『東日本大震災』

2年半も経つと、テレビでは放送をしてくれますが・・

段々と遠い記憶になってきています。

それは、仕方ないことだと思います。

しかし、少しでも忘れないために

これからも時々、ブログに書きたいと思います!


そういえば、パク・ジェジョンssiは、

ファンミで行ったオークションの収益の一部を寄付して下さったり

イ・ジュニョクssiも、ご自分で書かれた絵が入ったグッズの

売り上げの一部を寄付されたり、

ドラマの出演料を寄付したソ・ドヨンssiなど

たくさんの方に、力になっていただいたことを

思い出しました。


感謝の気持ちをいつまでも、忘れずにいたいし

さらに元気になることで、恩返しをしないといけない・・わね!






にほんブログ村
↑포치 해 주세요~❤

『サムセン』の最終回も気になるけど
『あまちゃん』の最終回も・・どうなるんだろう。。。ね!
【 2013/09/11 (Wed) 】 東日本大震災 | TB(0) | CM(0)

あれから2年。。

あの日も普通の朝でした。

普通に朝ごはんを食べ、普通に主人を見送り、

普通に趣味の籐教室に出かけ、

午後、ちょうど家に戻り、車を降りたところで

あの東日本大震災に・・


あれから2年。

今日もあの日と同じ、普通の朝を迎えています。


私は、遅まきながら、去年から

地域にある見なし仮設住宅でお茶会を開く

ボランティアをしています。

住民の皆さんは、さまざまなところから

いろんな心の傷を負った方たちが集まっています。

2年経って、ようやくご自分から

当時のことをお話してくれるようになりました。

今では、笑顔のある楽しいお茶会になっていますが、

100世帯以上ある仮設で

参加してくれる方は、20名ほど。

2年経っても、実は、出たくても、外に出られない方が

まだたくさんいらっしゃるのでは・・と

思う今日この頃です。

これからは、外に出られない方にも

目を向けられたら・・と思っています。


私が、このブログを続けている理由のひとつに

この東日本大震災を、少しでも忘れずにいてほしいという

気持ちがあるからです。

おそらく、ここでない地域の方たちには、

遠いできごとになりつつあるのだと思います。

ここで書くことで、思い出してほしいなぁと。。

と、言いながらも、ほとんどが韓ドラですけどね^^


たまに、書きますので、思い出してくださいね


今日は、これから、私が関係するところで

行われる追悼式に参加する予定です。


14:46 

皆さんも・・黙祷を捧げてください


ブログランキング・にほんブログ村・韓国ドラマへ
にほんブログ村




【 2013/03/11 (Mon) 】 東日本大震災 | TB(0) | CM(8)

あれから1年半・・・

今日で、あの東日本大震災から1年半が経ちました。



8日の土曜日に、奥松島の方に行って来ました。

ここは、以前にも訪れたことがあるのですが、

今回の震災で、大きな被害を受けたと聞いていたので、

どうなっているのか、気になっていました。


奥松島には、野蒜海岸というところがあり、

2010年4月に訪れ、ブログにも書いていました。

そのときの記事


とても穏やかな海で、近くにはいろんな施設などもあり、

車を駐車して、歩いて海岸まで行ったことを覚えています。


しかし、今回訪れてみたところ、

駐車していたところの施設は、津波でなくなり、

ガレキもまだまだ積まれたまま、

海でなかったところに、津波の引けてない水が溜まり、

たくさんの木が植わっていたのが、まったくなくなり、

ところどころには、1階部分が津波で抜けてしまった家が建ち・・

野蒜海岸は、石が高く積まれて、入れないようになっていました。

あの穏やかだった海岸が・・

とても胸が痛む思いです。。


主人が泊まったことがあるという民宿村一帯も、

やはり津波で流され、高台に仮設住宅が建っていました。




同じ奥松島にある「縄文村歴史資料館」は、津波による被害が少なく、

縄文の遺跡もほとんど無事だったそうです。

先人たちが住んでいたところには、それなりの理由があったのですね。

すごいわね。





しかし、現実には、1年半が経ち、なかなか思うように復興が

進んでいないようです。



私たちができることは、被災者のことを忘れないこと。

そして、ほんの少しでも、心の傷を癒すお手伝いができれば

さらにいいと思うのです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


【 2012/09/11 (Tue) 】 東日本大震災 | TB(0) | CM(4)