ここなつ☆のきまぐれひとり旅2

がんばろう!日本  がんばろう!東北!
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

今日は『ETV特集』の日。。

毎月最終日曜日夜10時~は、教育テレビのETV特集  この時間『朱蒙』とかぶるけど。。

 

 

      『シリーズ 日本と朝鮮半島2000年(10) “脱亜”への道』

 

               ~江華島事件から日清戦争へ~  

 

 

今日の内容は・・・

 

明治維新以後、啓蒙思想家・福沢諭吉と朝鮮王朝の官僚キム・オッキュン(金玉均)は連携して、

 

朝鮮の近代化を目指したが、挫折する。江華島事件から日清戦争までを二人を軸に描く。

                            (Wikipediaより)

 

だそうです。

 

 

 

韓ドラの高句麗・新羅・百済・・・朝鮮王朝などを舞台にしたさまざまな時代劇も、あまり背景を知らずに

 

見ていたのですが、この番組を見ることで、少~しわかるようになり、さらにドラマも興味深くなりました。

 

 

近代も、まだまだ知らない部分がたくさんあり、韓ドラでは、あまり取り上げてはいないところですが・・

 

今日も、頑張って見ないと。。

 

 

               

                       番組HP

 

 

 


 

【 2010/01/31 (Sun) 】 韓国関係 | TB(0) | CM(6)

温泉ツアー in 福岡。。

娘が 先日、新大久保に行ったときに、「置いてあったので、もらって来た。。」という

 

オム・テウンさんの温泉ツアーのちらしです。

 

 

 

 

 

へ~と思って見ていたら・・・福岡で開催される『玄海ロイヤルホテル』って・・

 

スン☆がファンミをする場所と同じなんですね。

 

しかも、テウンssiが3月19日~20日。  スン☆が21日~22日。。

 

とっても近いわ。。

 

玄海ロイヤルホテル』さん。。この時期、お忙しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

【 2010/01/30 (Sat) 】 ファンミーティング | TB(0) | CM(4)

『千万回愛しています』。。。

1月22日(金)からKNTVで始まり、韓国でも放送中の『千万回愛しています。』

 

KNTV GUIDE1月号に、詳しく載っているのを、読んで、とても楽しみにしていました。

 

出演は、コ・ウンニム役に『神様、お願い』のイ・スギョン。

 

共演は『太陽の女』などに出演しているチョン・ギョウン。 リュ・ジン  など。。

 

 

         愛し合う二人に突きつけられた美しくも哀しい”過去”

      

     家族を救うために心に傷を負った女性の、過酷な運命が今始まる―
                                    (KNTV HPより)

 

 

倒れた父を救うために『代理母』となった女性の過酷な運命と悲恋を描く・・

 

『代理母』というとても珍しい題材。

 

 

注目は、キョ~レツな鬼母役のイ・フィヒャンさん。

 

いつもにも増して、ものすごいです。『アヒョン洞・・』ではちょっと落ち着いていたのですが、復活です。

 

 

ほかに、代理母コーディネーター(←こんなのあるの?)役のクォン・ウナさん。。

 

『お人よしのペク・イルホン』で、体調不良のために途中降板されたままだったので、

 

とても心配していましたが、元気そうなお姿が見られて、よかったです!

 

 

また、ウンニムの義姉ナンジョン役のパク・スジンさん。。

 

『花男』や『善徳女王』では大人しめの役だったのが、ここでは、かなりわがままです!

 

 

29日放送で、4話まで・・ちょっと早めのつわり?が始まったようで・・

 

 

これから先、過酷なのは、目に見えていますが、ウンニムが幸せになることを祈りつつ・・

 

観ていきたいと思います。

 

 

 

 

           SBS公式HP

 

 

 

                                    (写真:innolifeより)

 

 

 

 

 

 

庭園美術館【追記あり】

今日は庭園美術館に来ています

イタリアの印象派『マッキアイオーリ』展が開催されています

素朴な感じな絵がとてもよかったです♪

 

水玉模様のついた服装でご来館されたお客様は、入館料を100円割引になるそうです。

 

 

 

 

【 2010/01/29 (Fri) 】 おでかけ | TB(0) | CM(8)

観終わった!!

『私の生涯最後のスキャンダル(ラストスキャンダル)』観終わりました~♪

すごくよかったです!いまさらで申し訳ないですけど、ホントによかった!

特にチョン・ジュノssi♪

こんなにステキだとは…(ファンの方がいらしたら、ごめんなさい^^;)

兄役のチョン・ウンインssiも、最後まで紳士で、ホントによかったです。

『善徳女王』では、声のトーンまで違って、ちょっと曲者ですが、こちらの役はなかなかよかったです


やっぱりドラマはいい意味でドキドキして、胸が熱くなるのがいいですね~o(^-^)o

そして最後は、心が温かくなって笑顔で終わるのが、好きなんですけどね~(^O^)/

まだご覧になっていらっしゃらないお方、絶対オススメです!いまさらですが…


【 2010/01/28 (Thu) 】 視聴済みドラマ さ行 | TB(0) | CM(8)