FC2ブログ

ここなつ☆のきまぐれひとり旅2

がんばろう!日本  がんばろう!東北!
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

キッチンがおしゃれ!

もうすぐ4月ですが、こちら仙台では雪が降っています。

3月27日から29日まで夏日だった沖縄に行ってきたので、

この雪と寒さに、体がなかなかついていきません…

沖縄といっても・・お仕事ですよ^^


さてさて・・わが家は4月1日からリフォームをすることになりました。

古くなったキッチンとお風呂とお手洗いをリフォームします。

キッチンは、シンクの下の観音開きの扉が閉まらなくなり・・

お風呂も浴槽が入浴剤色になり・・

お手洗いに至っては、ウォシュレットの水がでなくなって久しいですし、

オゾン脱臭はいつもオゾン脱臭・・・つまり、止まらなくなってしまったのでした。


キッチンは、ショールームや住宅展示場に行ったりしましたが・・

意外と(失礼)韓国ドラマに出てくるキッチンって素敵なんですよ。

今まで、あまり気に留めていなかったのですが、

リフォームをするにあたって、目が行くようになり・・

結構、おしゃれなキッチンが多いです。

なかなか使い勝手も良さそう。

時代が古いドラマだと、土間のようなところで、

コンロひとつで炒め物!・・なんてシーンがあったけど、

いまでは、蛇口なんかもとってもおしゃれです。

是非、みなさんもキッチンを注目してみてくださいね。


で・・家電ですが、まず冷蔵庫。

どちらのお家も大きい冷蔵庫が多いわね。キムチを入れるからかしら。

観音開きに、小さい扉がついていて、

みなさん、そこからお水を出して飲んでいます。

びっくりしたのは、冷蔵庫の扉に大きな液晶画面があること。

なんかしゃべっていました(笑)

これはドラマ『姉は生きている』で、ミン・ドゥルレ(チャン・ソヒ)のキッチンにありました。

『愛してる、泣かないで』もハン・ヨンミン(イ・ジョンジン)のキッチンにあった

食器乾燥機かしら?よくわからないのですが、家電に模様が入っていたり、

日本と違うところに、目がいきます。

家電ではないですが、『私の後ろにテリウス』では、

子どもの写真を撮って、アプリを使って・・

TVに映し出される何かの物語の主人公が、子どもの顔になって登場するのよ。

言っていることわかるかしら?(笑)

子どもの顔が、物語の主人公になって、TVに映るのよ。

だから、観ている子どもは、自分が主人公になった気分なわけよ。

今ではこんなことって、普通にあることなのかしら?

オバサンにとっては、ちょっと画期的なことでした!


あさってからリフォームだというのに、あまり片付いていません。

沖縄に行ってきたし・・

食器棚は、半分くらい・・明日頑張ります!!


にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
↑↑포치 해 주세요~❤良ければポチしてください♪


【 2019/03/30 (Sat) 】 韓国ドラマ | TB(0) | CM(0)

東日本大震災から8年・・

今日は、3月11日。

東日本大震災から8年が経ちました。

あの日のことは、忘れることができません。

そして、忘れてはいけないと思います。

少しずつ、風化している中、

日々の防災や減災について

改めて思い起こすことも大切だと思うのです。

備えあれば患いなし・・

経験したことを、次に活かせていければと思います。


先日、仙台市の荒浜という被災地区に行ってきました。

津波のための塩害による農作地も、今は塩は取り除かれ、

排水路などもなおり、作物がつくれる状態になっているということです。

arahama2.jpg

まだまだこれからですけど、一歩ずつ進んでいます!

みなさまも是非、この日に、日々の備えなどを

改めて見直してみてくださいね。




前回、「最新」について書きます!と言いながら・・

東日本大震災の話になってしまいました。

次回は・・必ず!!書きたいです^^


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑↑포치 해 주세요~❤良ければポチしてくださいね♪
【 2019/03/11 (Mon) 】 東日本大震災 | TB(0) | CM(0)