FC2ブログ

ここなつ☆のきまぐれひとり旅2

がんばろう!日本  がんばろう!東北!
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

今日は『ETV特集』の日。。

毎月最終日曜日夜10時~は、教育テレビのETV特集  この時間『朱蒙』とかぶるけど。。

 

 

      『シリーズ 日本と朝鮮半島2000年(10) “脱亜”への道』

 

               ~江華島事件から日清戦争へ~  

 

 

今日の内容は・・・

 

明治維新以後、啓蒙思想家・福沢諭吉と朝鮮王朝の官僚キム・オッキュン(金玉均)は連携して、

 

朝鮮の近代化を目指したが、挫折する。江華島事件から日清戦争までを二人を軸に描く。

                            (Wikipediaより)

 

だそうです。

 

 

 

韓ドラの高句麗・新羅・百済・・・朝鮮王朝などを舞台にしたさまざまな時代劇も、あまり背景を知らずに

 

見ていたのですが、この番組を見ることで、少~しわかるようになり、さらにドラマも興味深くなりました。

 

 

近代も、まだまだ知らない部分がたくさんあり、韓ドラでは、あまり取り上げてはいないところですが・・

 

今日も、頑張って見ないと。。

 

 

               

                       番組HP

 

 

 


 

【 2010/01/31 (Sun) 】 韓国関係 | TB(0) | CM(6)
忘れてました!
 お知らせ頂きまして、どうも、ありがとうございます。┏○ペコ
でもでも…。
 今晩、22時…テレビの前に、座れるのか否か?!?
 う~っ。紙に書いて、貼っておかなきゃダメですねっ。
 今から、書いて、貼ります!!!
で、貼ったら…。
 その貼ったのを見るの…忘れたりしてぇ~っ。
【 2010/01/31 】 編集
KANAさん^^
私も忘れていました。。忘れないように紙に書いて貼っておいても・・
すっかり忘れてしまうことは、しばしばです。。。。
テレビの場合、予約してしまうのがいいのですが・・これを予約してしまうと
かなりの容量になってしまうので・・やっぱり22時にテレビ前が、よさそうです・・
【 2010/01/31 】 編集
いつも、勉強しなくては!と思っていてもしないんです・・・・

だめな私です。これだけ韓国ドラマみて韓国語もしゃべれないし。歴史も覚えられない。いい機会なのですが。
又みる機会がありましたら見てみます!(^^)!
【 2010/01/31 】 編集
すりーでぶりんさん^^
韓国語、ホントに毎日、ハングルシャワーを浴びているのに・・ちっとも話せません!
歴史は・・うっすら見えてきましたが、まだまだです。。。
本を読んで、覚えるのではたいへんなので、こういった特番をしてくれると・・・
そのときは、わかった気がします。。
機会があったら、是非、ご覧になって見て下さいね^v^
【 2010/01/31 】 編集
紙貼ったけど…。駄目!乂(´Д`;)!
 で、時間も解ってたけど…チャンネル権…強奪されてしまいました。
 ホントに、悲しいっ。。。
 録画したかったけど…容量がナイ!!!
【 2010/02/01 】 編集
KANAさん^^
この時間帯に、この番組をしっかり観るのは、結構難しいでしょう!
録画は、かなりの容量が必要となりますよね~><
私は・・しっかりテレビの前に座ったものの、ほとんどいねむりしていました。
エンディングの音楽で飛び起きました!!@_@
【 2010/02/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL