ここなつ☆のきまぐれひとり旅2

がんばろう!日本  がんばろう!東北!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

『根の深い木』視聴終了。。。

KNTVでは、6月3日に終了していた『根の深い木』

<朝鮮の世宗時代の訓民正音頒布前7日間、

景福宮で行われる集賢殿の学士連続殺人事件を扱った作品>(Daum)


訓民正音」が誕生するまでの

世宗や文字誕生に関係した人たち、また周囲の反応などが、

とても興味深く描かれ、

新しい文字が誕生するのに、

どれだけの苦労や反発など、さまざまな困難を

乗り越えて出来上がっていったことが

ものすご~くわかりました。


フィクションでありながらも、とても上手に描かれ、

秘密結社の登場など、うまく絡め、

解例(世宗の命令に従って学者たちが書いた例義についての注釈)が、本などではなくて、

実はソイ(シン・セギョン)自身だったなんて、まったく想像もつかない展開に、

この「やられた~!」感は蜜本(秘密結社)の本元がカリオンだったときぐらい

いい感じでした!^^


蜜本に入っている人たちも、誰が蜜本だか、最初はわからず

しかし、少しずつ明らかになっていくのも

また興味深いものでした。


いろんな「興味」を少しずつ出してくるので、

とても難しいことでも、何とか「時代劇」として楽しめたと思います。


しかし・・・

最終回は・・ちょっといただけなかったです。

知った顔が、どんどん殺されていく・・

あそこまで、人を殺さなくても、

「訓民正音」は、成り立つのではないかと思いました。


イ・ド(世宗)の片腕、内禁衛長のムヒュル(チョ・ジヌン)もその一人。

最期に

「武士であるムヒュルには、私の道があり、

 殿下には、殿下の道がある・・」と言っていましたが、

ムヒュルのこの言葉が、とても印象的でした。

チョ・ジヌンssiの好演が、光りました!!

「ソル薬局・・」のブルータスは、素晴らしい俳優さんになったと

思いました~^^



<それぞれ自分の道をまっすぐに歩こう>

確かにこのドラマには、そういうものが感じられました。

ソイにしても、チェユン(チャン・ヒョク)にしても・・

しかしこの2人が、命を落とす理由はありません。

2人が幸せに暮らすことで、民は救われる・・と私は思いました。



ソイは、最後の最後まで、諦めずに、ヨンドゥに「チェーンメール」ではないですけど、

3人に教えないと吹き出物が出る!と言い、文字を広め、

公布の成功につながりました。

やっぱりソイは、生きてほしかったですよ。。


また、蜜本は、本元のカリオンが亡くなっても、

絶えることなく、次の代にかわり、脈々と受け継がれていくのでした。

ハンの旦那は、「ハン・ミョンフェ」。。

『王女の姫』では、イ・ヒドssiが演じていたわね><

後に、大きな権力を持つことになり・・蜜本だった??^^

「秘密結社」は、なくならないですね。。

これこそが・・根の深い木?、そんなことはないわね。

民の中に、どんどん入り込んでいったハングルこそが、

根を張っていく木のように、深く深く広がっていったということかしら??

南も、そして北も・・





そして、最後の場面は、

ソイとチュユンと、子どもがいて、文字を教えています。

その言葉は

「根の深い木」を応援してくださり

 ありがとうございました。


また、ここでも、ちょっとやられた!かな^^

でも、本当は・・・本当に、この幸せな家族の形で終わってほしかったです!




ーおわりー




にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
↑포치 해 주세요~❤




全然、話しは変わりまして・・・

土曜日に、近くにある「森の観察会」というのに行ってきました。

どしゃぶりでしたけど・・・

自然の森と人の手の入った森とを、比べたり、

森の役割など

今まで「森」ついて、ほとんど知らなかったので、

とても興味深いし、面白かったです。


その中で「間伐材」について。

間伐材(かんばつざい)とは、

森林の成長過程で密集化する立木を間引く間伐の過程で発生する木材のことで(Wikipedia)

その日にお昼は、その木材で作った、割り箸が出てきました。

杉の木の間伐材で作ったもので、木の香りや木目が見えて、

とても高級な割り箸という感じがしました。

吉野の杉を使っているということでした。


間伐材マーク

これは間伐材マーク。割り箸の袋にありました!



木は、一生懸命、根を張って頑張っています。

人の手が加えられても、

それぞれの道を、全うしているようでした^^



にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
↑포치 해 주세요~❤


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【『根の深い木』視聴終了。。。】
KNTVでは、6月3日に終了していた『根の深い木』<朝鮮の世宗時代の訓民正音頒布前7日間、景福宮で行われる集賢殿の学士連続殺人事件を扱った作品>(Daum)「訓民正音」が誕生するま...
【 2012/06/11 】 まとめwoネタ速neo