ここなつ☆のきまぐれひとり旅2

がんばろう!日本  がんばろう!東北!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

『屋根部屋の皇太子』ユチョンたちがハッカ飴を食べるのは。。

ゆうべ、ジミンちゃんの記事を書いているときに

気が付いたのですが・・

ユチョンたちが、ハッカ飴を食べるのは・・

もうご存知だったら、ごめんなさいね。

もしかしたら、ドラマの中でも出ていたかもしれません。。

そして、これが一般的だったら、本当に失礼しました><


でも・・昨日、これに気が付いたら、ちょっとうれしくなりました!


というは・・

ジミンちゃんの役名は、パク・ハ=박하 (パク・ハ)

박하は・・ハッカのことなんですね~!

だから、あんなに、口いっぱい、ガリガリ食べているのは、

ハッカ=박하(パクハ)だから・・なのではないかしらね^^





ところで、ハッカって何語かしら?

ハッカは、漢名を『薄荷(ハクカ)』から転じてハッカに

なったそうです(語源由来辞典)

もしかしたら、韓国では、ハクカが、パクハになり、

日本では、そのパクハがパッカになり、ハッカになった。。

そんなことはないかしらね~!!(笑)


でも、語源は、一緒よね。

時々、韓国語と日本語が似ていることばってありますよね。

それに気が付くと、ちょっとうれしくなります。

あ~楽しいわ~!!




にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
↑포치 해 주세요~❤





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL