ここなつ☆のきまぐれひとり旅2

がんばろう!日本  がんばろう!東北!
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

浜のミサンガ。。

今日で、東日本大震災から2年半が経ちました。

あの日のことを思うと・・

早いような気がしますが、

被災された方たちは、まだ狭い仮設住宅に住み、

1日も早く、復興住宅移り住み

落ち着いた生活を送りたいと願っているのです。


先日(9月4日)、南三陸の志津川に行ってきました。

相変わらず更地の状態ですが、

まわりの道路が、少しずつ整備されてきました。

前回、行ったときに「さんさん商店街」で

<きらきら丼>をいただいて来たのですが、

今回は、<贅沢丼>にしました!


zeitakudon.jpg

乗ってる具も贅沢ですが、

食べるだけでも贅沢気分!

とても美味しくいただきました。

これも・・支援のひとつかな^^



NHKの『あまちゃん』では、

今ちょうど、震災後、浜の人たちが

漁網で作った「浜のミサンガ」を作って

売り出そうとしていたところですね。

まねぶは食べたことがないけど

「浜のミサンガ」は、持ってます^^

misanga.jpg

ただし、腕につけているのではなくて、

カバンに付けています。

願い事が叶うと切れると言われていますが・・

当分、切れそうではないわね。

とても丈夫だし、磯の香りもしませんよ^^



『東日本大震災』

2年半も経つと、テレビでは放送をしてくれますが・・

段々と遠い記憶になってきています。

それは、仕方ないことだと思います。

しかし、少しでも忘れないために

これからも時々、ブログに書きたいと思います!


そういえば、パク・ジェジョンssiは、

ファンミで行ったオークションの収益の一部を寄付して下さったり

イ・ジュニョクssiも、ご自分で書かれた絵が入ったグッズの

売り上げの一部を寄付されたり、

ドラマの出演料を寄付したソ・ドヨンssiなど

たくさんの方に、力になっていただいたことを

思い出しました。


感謝の気持ちをいつまでも、忘れずにいたいし

さらに元気になることで、恩返しをしないといけない・・わね!






にほんブログ村
↑포치 해 주세요~❤

『サムセン』の最終回も気になるけど
『あまちゃん』の最終回も・・どうなるんだろう。。。ね!
【 2013/09/11 (Wed) 】 東日本大震災 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



