ここなつ☆のきまぐれひとり旅2

がんばろう!日本  がんばろう!東北!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

昨日の視聴率。。あれ・・『ウギョル』。。

昨日の『ウギョル』の視聴率は

6.0%

先週よりも1ポイントも下がってしまいました。。

残念>< 期待していただけに

少し残念です。

また・・次回に期待したいです。



昨日、全体では・・

 プログラム名  チャンネル  視聴率
1 ワン家の家族   KBS2   39.7%
2 KBSニュース9   KBS1   15.1%
3 黄金の虹     MBC    14.2%
4 スターキング   SBS    14.1%
5 三回結婚している女性 SBS  13.7%
6 無限に挑戦    MBC    13.4%
7 朝の広場     KBS1   13.2%
7 愛してナムジュナ MBC    13.2%
9 チョン・ドジョン KBS1   13.0%
10 KBSニュース930 KBS1   12.0%

(提供:ニールセンコリア)


9位の『チョン・ドジョン』は、KBSの大河ドラマ

<高麗から朝鮮王朝にかわる時期に、

 新しい王朝朝鮮を設計したチョン・ドジョンの話>(Daum)

三峰チョン・ドジョンの一代記  三峰は号。


チョン・ドジョンには、チェ・ジェヒョンssi。

李成桂には、ユン・ドングンssi。

出演者は、こちらでどうぞ。

時代劇では、超超おなじみの方ばかりですね。。。


鄭道伝(チョン・ドジョン、1342年 - 1398年)は、

高麗末期から朝鮮王朝初期の政治家、学者。号は三峰(サンボン)。


1360年科挙に合格して1363年官吏となるが、

1375年、権臣李仁任などの親元拜明の政策に反対したために流刑に処される。

1377年、流刑生活が終わって学問研究と教育に携り、

1388年李成桂(のちの太祖)の幕僚となる。

1389年昌王を廃して恭譲王を擁立すると功臣として封ぜられるが、

1391年再び流刑に処された。

1392年釈放されるが、その年4月に李成桂が

遊猟中に落馬して負傷するという事件が起こった。

うしろだてである李成桂が療養中のすきに

鄭夢周などが「家風が不浄で家系が不確かだ」と
(鄭道伝の母は奴婢と『朝鮮王朝実録』に書かれている)

弾劾して、3度流刑に処された。

李芳遠(のちの太宗)が鄭夢周を暗殺すると釈放されて、

その年7月17日李成桂を王に推戴した

Wikipedia

3度も流刑になるなど、とても興味深い人だわね。



そういえば、最近、時代劇って観ていないわ~

『軍師官兵衛』ぐらいかも・・^^

『九家の書』も録画したままになっていたので、

これも観ないといけないわ。。


このドラマも、KBSWで放送されたら・・観るかもしれないけど、

もう少し、女性が出演した方がいいのにねぇ。。



にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
↑포치 해 주세요~❤
『チョン・ドジョン』のバナー

【 2014/01/19 (Sun) 】 視聴率 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL