ここなつ☆のきまぐれひとり旅2

がんばろう!日本  がんばろう!東北!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

あれから3年。。

3月11日、今日であの「東日本大震災」から3年が経ちました。

被災地に住んでいながらも、

日々の生活の中で、少しずつ忘れかけてしまいそうで・・


<東日本大震災を忘れない>ことが

このブログを細々ながらも続けている理由のひとつです。



被災地に住んでいて、何か自分にできることとして、

家の近くにある「みなし仮設住宅」と生協の店舗で

被災者の方とお茶を飲んで、少しでも楽しい時間を

過ごしていただく「ふれあい喫茶」をそれぞれ隔月ごとに開いています。


「みなし仮設住宅」には、毎回同じ顔ぶれですが、

楽しみにいらしてくださる方がいます。

店舗の方は、始めたばかりで、あまり周知されていなくて・・

もっと気軽に参加してほしいけど・・難しいです。


先日、「3.11を忘れない取り組み」として、

被災者の方が作った手作り品を、生協の店舗でご紹介したり

募金活動を行いました。

3年の年月で・・素通りされていく方も少なくありませんが、

商品を買って下さる方や、募金だけでも・・という

心温かいご支援をたくさんいただきました。

雪の降る寒い日でしたが、

感謝の気持ちでいっぱいです。


「みなし仮設住宅」に住まわれている方たちは、

次に住む「復興住宅」が、希望しても抽選なので、

自分がどこに住めるのか、この先どうなるのかわからず・・

また、ようやく慣れた仮設も再び離れ

新たにコミュニティーを作らなければならないという・・

とにかくたくさんの不安で

落ち着かない日々を送っています。


突然の災害で、全てを無くされたことを思うと

少しでも寄り添ってさしあげたいと思うのです。


先月のふれあい喫茶では、エコクラフトの雛人形を

一緒に作って、楽しみました。

その後、お話をする時間をとり・・


3年目にして、ようやく当時の様子を語る方もいらっしゃいます。

自分で語れるようになったときが、回復の兆しで、

ようやく心の復帰できてきている

ということだそうです。

心の復帰には、人それぞれの時間があるのですが、

この3年~5年が1番、心のケアが必要なときでもあるということです。

いろいろと我慢してきているからね・・

そんなときこそ、寄り添うことが大切ですね。



毎回お邪魔する「みなし仮設住宅」の中に、

グンちゃん(チャン・グンソクssi)ファンの方がいらっしゃいます。

キーホルダーにグンちゃんが付いていたので・・

お話を伺うと・・グンちゃんを観て、元気になっています!と^^

その方、グンちゃんの新作についても、もちろんご存知でした~!

その、グンちゃんの新作「キレイな男」がKNTVで6月から放送され、

6月14日(土)には、国際フォーラムで、ファンミが開かれるそうですね。

また、その方と韓流について話すことができそうです。

「今度、韓国に行きたいわ!」という元気な声に、

こちらも元気をいただきました! 

私も・・韓国に行きた~い!!です。。



KNTV HP



今日は、3月11日。

いつもとは違う内容ですが、

被災者、被災地のことをどうか忘れずにいてほしいと思い、

書かせていただきました。

読んでいただき、ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑포치 해 주세요~❤

【 2014/03/11 (Tue) 】 東日本大震災 | TB(0) | CM(5)
愚息は、卒業しましたが…。
3年です。
 愚息は、何とか、無事に、中学校を卒業しました。
少しずつ…。
 成長して、前進している結果だと思います。

そちらは…。
 前進してらっしゃいますか?
もう少し…。
 早足で、春が訪れる事を願っていますm(__)m
【 2014/03/11 】 編集
ご卒業おめでとうございます
KANAさん^^
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさいね。
息子さん、ご卒業おめでとうございます。
つい、この前まで小学生だったのに・・早いわね~
本当に、大きく前進されていらっしゃると思います。

こちらも・・少しずつ前進していると思います。
おっしゃるように「春」が待ち遠しいです。
【 2014/03/11 】 編集
心が重い昨日でした
ここなつさん おはようございますv-13
昨日、2:46pm黙とうをささげましたが1分は長い
仮設住宅は寒そうですねcasperは震災後、貯金からかなりカンパしましたが
政治が、決断力が、どうして危険でない地域に家を建ててあげられないのか?
集まった資金の使い方 疑問です
日本人が一丸となって早く復興してほしと願ってます。
【 2014/03/12 】 編集
ここなつ☆のきまぐれひとり旅2管理人様

突然のコメントを失礼いたします。
「20代女子の携帯ゲーム機日誌」というサイトを運営しているkosugiyuikoと申します。
この度、ここなつ☆のきまぐれひとり旅2を拝見させて頂き
ぜひ相互リンク・相互RSSをお願いしたくご連絡させていただきました。

誠に勝手ながら、先に以下サイトのサイドバーにリンクを貼らせていただきました。
http://mobilegameblog.net/

お手数ですが、ご確認の程よろしくお願い申し上げます。
よろしければ、当サイトと相互リンクを結んで頂けないでしょうか?
ご検討の程、よろしくお願いいたします。

--------------------------------------------
kosugiyuiko
kosugiyuiko@yahoo.co.jp

20代女子の携帯ゲーム機日誌
http://mobilegameblog.net/
--------------------------------------------
【 2014/03/13 】 編集
黙祷・・
casperさん^^
黙祷を捧げて下さり、また、たくさんのカンパをしていただき、
被災地に住むものにとりまして、痛み入ります。

危険でない地域に家を建てることは、私たちが思うほど、そんなに容易なことではないようです。
また、海沿いでの今までの生業も含め、皆さんの思いや事情もあります。
ひとりひとりの気持ちに添うことが、何よりも大切なのではないかと思います。
本当に、一日でも早く復興してほしいですね。
【 2014/03/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL