ここなつ☆のきまぐれひとり旅2

がんばろう!日本  がんばろう!東北!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

阪神・淡路大震災から20年・・

阪神・淡路大震災から今日で20年・・

信じられない大きな被害に心が痛み、

そのころ、自分ができる・・募金などをしたことを覚えています。


4年前、東日本大震災が起きてから・・

神戸の方たち、とりわけコープこうべの方たちには、

たいへんたいへんお世話になりました。

今も、お世話になっています。

物質的にも、心のケアでも、いつもいつも寄り添っていただき、

どんなに感謝を申し上げてもたりないくらいです。

阪神・淡路大震災を経験したなかで

良いところ、良くなかったところ、すべてを教えてくださいます。


伺ったお話の中で・・

3.11につどいを行い、そこで黙とうを捧げたということ。

つどいには、60人もの人が集まったそうです。

遠く神戸でも、忘れずにいてくれていることに、心が熱くなりました。


テレビで、震災で、お子さんを亡くされたけれども、

まわりの支えがあったおかげで、心の復興ができてきている

というのを観ました。

支え合い、寄り添うことの大切さを

改めて感じました。


コープこうべでは、みやぎ生協の商品を16日~18日まで取り扱ってくださいます。

また3月には、こうべが取り組んできた募金を活用して

復興コンサートも開催されます。


20年前、できなかったこと・・

自分が受けた「温かい心」を次に生かしていけたらと思います。


節目の日に、新たな1歩が踏み出せますように・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2015/01/17 (Sat) 】 東日本大震災 | TB(0) | CM(2)
もう20年も経ったのですね〜
都市高速の高架道路の下を通る時は、今でも堕ちた神戸の高架道路を思い出してしまいます。
震災、本当に怖いです!
昨年、総選挙があって、多くの費用が掛かってるそうですが、震災で被害を受けた方々や地域の自治体に、そのお金を使って貰いたかったです!
【 2015/01/18 】 編集
ホントに・・
キムコさん^^
ホントに・・もう20年も経ったのですね~
昨日、震災の時の様子を、映像で改めて観ましたが、
本当に大きな被害で・・
建物については再び建ち並び、復活しているように思われました。
キムコさんがおっしゃるように、
総選挙にかかった費用は、他に使うべきところがありそうですよね。
本当に正しい使い方をしてほしいと思いますね!!
【 2015/01/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL