ここなつ☆のきまぐれひとり旅2

がんばろう!日本  がんばろう!東北!
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

視聴終了していたドラマたち

雨が続いていますね。

こちらも強い雨が降り続いています。

バケツ稲に雀対策のためにかけていたカバーが外れていました。

強い風も吹いていたんですね。



最近、ブログのアップの速度が遅くなってしまい・・

1度遅れると・・どんどん億劫になってしまうものなんですね💦

ドラマの視聴は、何とか頑張っています。

すでに視聴が終わったものもありました。


『夜警日誌』は、結構前に終わっていました。

チョン・イル君とユンホの時代劇。

悪霊と闘う「夜警団」の話。

ファンタジーロマンス時代劇・・とKNTVのHPに書いてあります。

大蛇の力を利用して世の中を支配しようと思う邪悪な術士サダム(キム・ソンオ)の

下にいたカレ=チョン・ウシクさん、この時は髪の毛が垂れてましたが、

『輝くか狂うか』にも出演され、顔の全貌がわかりました~

ドラマとしては・・この題材で、よく24話も持ったなぁ。。という感じでした。



そして『輝くか 狂うか』も視聴が終了していました。

これは、実在の人物 高麗時代の第4代の王 光宗=ワン・ソ(王昭)の話。

ワン・ソにチャン・ヒョク  シンユルにオ・ヨンソ ヨウォンはイ・ハニ

破軍星の下に生まれたワン・ソ。星が指し示す方角が不吉とされたが

紫微星と結ばれると・・輝くか狂うかと・・言ってたような気がします💦

その紫微星の下に生まれたのが、渤海王国最後の王女シンユルとファンボ・ヨウォン。


シンユルとのラブロマンスもあり、史実も入れ

結構、ストーリー的には面白いものだと思いました。

KNTV HPに登場人物について詳しく書かれています。

Wikipediaには、

956年に奴婢按検法を宣布し、後三国時代の混乱期に奴婢となった者たちの身分回復を始めた。

この法により、大量の奴婢が耕作する広大な所領を経済的基盤としていた

建国の功労者である豪族たちの勢力をそぎ、王権の強化に努めた。

また科挙制度の開始など、高麗初期において国家の基盤を築いた名君として評価されている。

だが治世の後半に至って豪族や親族に対する排除は粛清といえるほどに厳しさを増し、

中には罪なく殺された者もでたため、後世に批判される面もあった。

とありましたが、

ドラマの中で、お金と力を持っていた豪族たちの勢力をそいでいましたけど

本当だったのですね。

劇中で、豪族とワン・ソたちが戦います。

そこで、ワン・ソと豪族派の一部の人たちは


我々は、同じ場所で生まれ、育った。

互いに血を流す理由がない

我々が死んだら残された家族はどうなる

我々は戦うべき理由などない

誰のための戦いなのか 誰のために血を流すか・・

と言って、刀を投げ出しました。



でも・・実際には、ワン・ソは後半、粛清といえるほど厳しくしてしまったのね・・

それだけ、豪族の力に・・参っていたのでしょうね。



と書いているうちに、大雨により土砂災害発生の危険度が高まっているため

避難準備情報を発令しました  というメールが大きな音とともに、きました。

ツイッターをみてみると・・わりと近所が避難対象になっています。

すごい雨で・・避難するのも怖いです。

こんな雨の夜は、ゆっくりと韓ドラを・・と思っていたけれども・・

早く・・過ぎ去ってほしいです。。


あ。。ドラマとしては、結構楽しめたと思います。

ついでに・・シンユルの兄役だったナ・ジョンチャンさん。

1994年生まれでまだ20歳?

20歳とは思えなほど、貫禄があったわ~^^これからも期待したいわね。


ー おわり -


にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
↑↑포치 해 주세요~❤良ければポチしてね!!
『輝くか 狂うか』のバナー

【 2015/09/10 (Thu) 】 韓国時代劇視聴済み | TB(0) | CM(4)
仰る通り!
『夜警日誌』…。
 24話まで、どうやって、持ち堪えるのかな?と…。
 でも、やれば出来るモンだ!と、実証してしまいましたね。 
【 2015/09/11 】 編集
ユンホ
KANAさん^^
『夜警日誌』ご覧になったのですね~!!もちろん^^
ユンホ、とてもステキだったと思います。
初めての時代劇でしたっけ?
真面目な役どころが、ご本人とかぶると思いました!!
【 2015/09/11 】 編集
この度の豪雨災害、大変な事態になり、被害の酷さに心痛しています…
宮城県もかなりの被害が出てますが、ここなつさん所は大丈夫でしたか?
バケツ稲は保護されてたそうですが…
自然の脅威、ほんとに怖いですね!
【 2015/09/13 】 編集
Re: タイトルなし
キムコさん^ ^
本当に最近の異常気象は、想像以上で言葉もありません。
今回の豪雨では、ご近所に避難勧告が出され驚きました。
幸いにも、こちらでは大きな被害はありませんでしたが、
全く他人事ではなかったです。
我が家のバケツ稲は避難をさせて、元気ですが、
川が決壊した大崎の田んぼでは、大きな被害が出たようです。
キムコさんがおっしゃるように
自然の脅威は、本当に恐ろしく、逆らえないですね。
【 2015/09/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



