ここなつ☆のきまぐれひとり旅2

がんばろう!日本  がんばろう!東北!
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今週は・・

今週は、少し忙しかったです。

9日月曜日には、気仙沼に行ってきました。

同じ県内ですが、車で2時間半もかかり、結構遠いです。

ここは、東日本大震災で大きな被害を受けたところです。

久しぶりでしたが、以前に比べ、訪れる人が少なくなっていると感じました。

仕方ないことでしょうね。。


10日火曜日は丸森町というところに、行ってきました。

ここは、福島との県境です。

ヤーコン料理教室に参加してきました!

ヤーコン料理・・といいますと・・きんぴらぐらいしか作ったことがありませんでしたが、

ヤーコンを使って鶏団子のスープ・ヤーコン春巻き・豚バラを巻いて焼いたり、

ヤーコンと鶏肉を甘辛く炒めてごはんに混ぜた混ぜご飯、

ヤーコンは生でも食べられるので、千切りにしたシャキシャキサラダなど

ヤーコンづくし・・いろいろと教えていただきました。

そのあと、畑に行ってヤーコンを収穫してきました。

丸森町はわたしの好きな城跡や古いお城がたくさんあるそうで・・

とってもとっても興味深いので、今度、別の機会に訪れたい町です^^


そして、昨日の金曜日は、石巻と女川に行ってきました。

石巻は、震災で一番大きな被害を受けたところです。

昨日は貸切バスで行き、かたりべさんに同乗していただき、お話を伺いました。

まだまだ復興の途上です。海が見えない高い堤防をこしらえていました。

以前、紅白で長渕剛さんが歌った場所である門脇小学校は、

シートがかけられ、そのまま残っていました。

震災遺構として残すか、どうするか・・論議中だそうです。

門脇小2015

門脇小学校ですが・・小さくて見えないわね><

かたりべさんのお話では、

ここの小学校では、日ごろ津波の訓練をしていたそうです。

また、校長先生が、学校にいた生徒と学校に避難してきた生徒たちを

裏山にある高校の体育館に避難させて全員無事だったそうです。


日ごろの訓練と高い防災意識が大切なんですね!


復興は進んでいるものの、あらゆることがまだまだな状態です。

同じ県内に住んでいても、石巻や女川、気仙沼まで足を延ばすことは

それほど多くはありません。

だからこそ、気持ちだけは寄り添いたい・・と思っています。

みなさんもどうか・・東日本大震災を忘れずに・・いてくださいね。


ということで、今週も『白夜姫』と『それでも・・』だけの視聴となってしまいました。

HDDがいっぱいになってしまったので、『華政』を1話も観ずして消去してしまいました。

スン☆も演じた光海君の話だし、『ワン家・・』のハン・ジュワンさんも出演しているので、

是非とも観たい!!と思っていたのですが・・

主演のチャ・スンウォンさんが、やっぱり苦手なので・・意外とすんなり?消去しました。

少しHDDが空いたので、ちょっと安心^^

来週は、明日から18日まで実家に行ってきます。

そして・・『白夜姫』では、『ラジオスター』でミンスさんが言っていたところが

ついに放送されますよ~!!。。。



にほんブログ村
↑↑포치 해 주세요~❤良ければポチしてね!
【 2015/11/14 (Sat) 】 東日本大震災 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



