ここなつ☆のきまぐれひとり旅2

がんばろう!日本  がんばろう!東北!
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

あれから・・6年

東日本大震災から6年が経ちました。

あの日から6年。

早いようで・・しかし

あんなこともあった、こんなこともあったと思うと

6年間は、それなりに長いことを感じます。


ここ被災地では、被災者の方の気持ちに寄り添いながら、

日々暮らすことが多いですが、

それ以外の地域の方にとってみれば、

「東日本大震災」は、やはり遠いものなってしまったのではないかと思います。

あの時のことを忘れないためにも、小さいながらもブログを更新していきたいと思います。

先週の日曜日に、福島に行ってきました。

「避難困難地域」では、家が目の前にありながら、立ち入ることができずに

6年間過ごしてきました。

最近、ニュースで「避難困難地域」を放送され、耳にされた方もいらっしゃると思いますが、

解除されても、今すぐに家に帰れるわけではないでしょ。

先が長いことを、私たちは忘れてはいけないと思います。

福島に関しては、放射能のことで、いじめに遭っていたと聞くと、

本当に胸が痛みます。

これは、放射能について、まったくの「無知」であることも、原因のひとつだと思います。

放射能のことを、少しでも知っていれば、こんな心無いことばは言わないと思います。

こんなことばを言うこと自体、かえって恥ずかしいことなのに・・

そして、この事故は、東京電力であることも、忘れないでほしいと思います。


さて、もうすぐ2時46分。地震発生の時間になります。

6年経った今でも、3県(福島・宮城・岩手)で仮設住宅に住んでいる方が3万6000人もいらっしゃいます。

すべてを失い、しかし前を向きながら、懸命に頑張っている方たちと共に、

私たちができることをしながら、進んでいきたいと思います。


東日本大震災で亡くられたみなさまに

心より哀悼の意を表します

fukusima2.jpg
避難困難地域





にほんブログ村

【 2017/03/11 (Sat) 】 東日本大震災 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL