ここなつ☆のきまぐれひとり旅2

がんばろう!日本  がんばろう!東北!
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

東日本大震災から7年・・

東日本大震災から7年が経ちました。

被災地であります宮城では、仮設住宅から多くの方が復興住宅等に移り、

「復興」はだいぶ進みました。

しかし、先日、宮城県の亘理町に行ってみましたが、沿岸部はまだ盛土をしていて、

トラックの往来が想像以上に多いことにびっくりしました。

同じ被災地に住みながらも、なかなか出向くことができず・・

なるべく足をはこび、状況を知ることが大切だと感じました。


福島では、東京電力福島第一原発のために、戻れない方がたくさんいらっしゃいます。

昨年ですが、福島の浪江町に行きました。

以前は、誰もいない町でしたが、その時は、人の姿を見ることができました。

JR浪江駅では、たまたま電車が入ってきました。

降りる方はいませんでしたが・・乗る方がいたのに、「希望の一歩」を感じました。


7年前の今頃は、停電のなか、寒く暗い夜をひとりで過ごしていました。
(主人は・・その後1週間、仕事で帰れませんでした)

この先どうなるのか・・とても不安な夜だったことを覚えています。

また、ブログにお遊びにいらしてくださった方々からも

たくさんの温かいお言葉をいただき、本当にうれしかったです。


そんな時、いただいたことばで

「昨日より今日、今日よりも明日」

その言葉にとても励まされました。

「心の復興」は、それぞれ違います。

少しずつでも、前進していければ・・と願うばかりです。


★昨年の被災地訪問をしたときに撮ったものです。

arahamasyou1.jpg
震災遺構 仙台市立荒浜小学校 
ここは、日ごろの訓練で学校にいた生徒は助かりました。
屋上に上がり、ひとりひとりヘリコプターで運ばれていき・・翌朝までかかったそうです。
2階まで津波がきました。

nakahama1.jpg
山元町立中浜小学校 3階の屋根部屋に逃げて、全員が助かったそうです。

nakahama2.jpg
山元町立中浜小学校




にほんブログ村


【 2018/03/11 (Sun) 】 東日本大震災 | TB(0) | CM(0)

オリンピック、終わりましたね♪

平昌オリンピック、ついこの前、始まったと思ったら、

もう終わってしまいましたね(笑)

みなさま、ご覧になりましたか?


羽生くんの金メダルは、手に汗を握り、必死に応援しましたし

カーリング女子も、韓国に負けてしまったものの

堂々の銅メダル!!

負けて銀メダルよりも、勝って銅メダルの方が、うれしいかも・・なんて思ってしまいました。

小平さんも高木姉妹も素晴らしかったです!!

ジャンプの沙羅ちゃん・・・もらい泣きしてしまいました。

みなさん、本当に感動をありがとう!!でしたね。


閉会式ではEXOが出演。

思わず見入ってしまい・・オリンピックの閉会式であることを忘れそうでした。


そんなわけで・・連日、オリンピックを見ていました^^

韓ドラも溜まってしまいましたが、オリンピックが終わったからには、

頑張って視聴したいと思います。


KBSWの『花を咲かせろ!ダルスン』は、120話のうち97話まで進み、

新しい展開になっていました。

ダルスンの過去や、ユンジェとの恋など、まだまだ目が離せません!!

同じく『名前のない女』も102話中、80話まで。

こちらも、新しい展開になり、先が読めません。


どちらのドラマも

悪い人には、罪を償ってもらい、

善良な人には、光を!!!

特にダルスンに出ているイム・ホは、人を殺していても平然と暮らし、

さらに人を貶めるし、イム・ホの娘ホンジュも最悪。

この人が、ダルスンとユンジェを密告したために

多くの人が不幸になっていったにもかかわらず、

悪いのはダルスンと、いつも人のせいにしています。

早くホンジュが密告したことがわかればいいのに!!と思ってしまいます。


そういえば・・ネットにも

韓国の人は、なにかあると、誰かにせいにする!と書かれていました。

(オリンピックのパシュートとか・・)

悪いのは、自分ではなく、誰かのせい。

そんなところは、反面教師になっていただき、

誰かのせいにするのではなく・・

起きてしまったことは仕方がないので、

そこから、次につなげていけるように、考え方を変えていければいいわね。


あら・・違う話になってしまいましたが💦

どちらのドラマもあと20話ぐらい。 

どうなっていくのか気になります~!!


にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
↑↑포치 해 주세요~❤良ければポチしてね^^
『花を咲かせろ!ダルスン』のバナー


【 2018/02/27 (Tue) 】 視聴中のドラマ | TB(0) | CM(0)

平昌オリンピック始まりましたね♪

今年は、ここ仙台でも雪が多く、今日は、朝から降っています。

東北地方だから、雪が降ると思うでしょ?

仙台は太平洋側なので、思ったよりは降らないです。

今日は20㎝ぐらい積もったかしら・・それでも北陸地方に比べたら・・ですね。

1日も早く、雪の降らない、温かい日がくることを祈ります。



そんなこんなしているうちに、2月に入り、すでに12日。

平昌オリンピックも9日から始まりましたね。

開会式をご覧になった方も多いと思いますが、

あの総合プロデュースは、俳優のソン・スンファンさんなんですね。

お名前を聞いて、あ!あのひと!!!と思われる方は、すごい!!

私は・・お顔を見て、わかりました💦

ソン・スンファンさんをはじめて知ったドラマは・・・

ヒョンビンとイ・ナヨンさんが出演した『アイルランド』。

ヒョンビンはガードマンで、ソン・スンファンさんは、ホテルの社長でヒョンビンの雇い主。

飄々とした感じが印象的でした。

『アイルランド』大好きでした^^

曲も好きで、イ・ヒョヌさんが歌っていたんですよ。

イ・ヒョヌさんと言ったって、若い方ではなくて・・歌手兼俳優の方です。



スンファンさん、『テロワール』にも出演されていました。

『テロワール』も好きでした。キム・ジュヒョクさんとハン・ヘジンさんのドラマ。

これも曲が好きでOSTを購入しました^^

最近では、「私の心が聞こえる?」にも出演されていましたね。


俳優でも活躍される一方、演劇やあの「ナンタ」の企画・制作などもされていたそうです。

Wikipedia


日本勢も頑張っていますが・・

過酷な環境でも、是非頑張ってほしいですね。

結弦くんも韓国入りしましたし、楽しみです!!



韓国の映画で 『国家代表』というスキージャンプの映画がありますね。

この曲も大好きです。

是非、ご覧になってね。

よく見ると、いろんな俳優の方が出ています!!






にほんブログ村
↑↑포치 해 주세요~❤良ければポチしてね^^
【 2018/02/12 (Mon) 】 韓国関係 | TB(0) | CM(0)

今年もよろしくお願いします!(平昌オリンピックチケットとSDGs)

2018年も10日も過ぎてしまいましたが、

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お風邪などひかずに、年末年始は過ごされましたか?

わたくしは、年末に引いた風邪が、ようやく治りそうです。長かったわ><


今年に入り、韓ドラも少しずつ観ています。

KBSWTV小説『花を咲かせろ!ダルスン』と『名前のない女』を観ていますが・・

どちらも、意地悪や悪い人が多くて、心が痛みます(笑)

すごいわ~ 自分の利益だけで生きてる人が多すぎ!

もう少し善良な人を増やしてほしいわね。


今年からKBSW『オー・マイ・ビーナス』も観出しました。

ソ・ジソプとシン・ミナ なかなか面白いコンビです。

「ラブコメ」もたまには、いいわ^^


○mazon○rimeの『馬医』は、あと1話になりました。

早く観ないとね!!


最近は、録画しても、視聴しないで消去してしまうことがあります。

以前は、もったいなくて消去できなかったのですが・・

今では、あまり躊躇することもなく、「今観ないから、これからも観ないだろう」と

意外とあっさりと諦められるようになりました!

すこし食傷気味?かしら?

いやいや意地悪な人が多すぎだからかしらね。

ストレス解消になるかとおもったけど、

やっぱり善良な人がたくさん出るドラマがいいわ。

それでも、今年も楽しめるドラマで、いっぱい楽しんでいきたいと思います。



にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
↑↑포치 해 주세요~❤良ければポチしてくださいね^^
『名前のない女』のバナー



【 2018/01/10 (Wed) 】 ごあいさつ | TB(0) | CM(0)

今頃ですが『馬医』を楽しんでします♪

今年も12月23日。残すところあとわずかになりましたね。

みなさま、お変わりございませんか?

わたくしは・・17日の夜から熱が出てしまい・・

インフルエンザではなかったのですが、木曜日まで微熱が続いていました。

節々も痛く、体もだるいし、この1週間は、さすがにおとなしくしていました。。

韓ドラも進みました!!!と思いきや・・

何だか、気も乗らずに、溜まる一方💦

しかし、それを助けて?くれたのが『馬医』でした!

実は『馬医』、未視聴で、ずっと観たいと思っていたドラマでした。

9月に美容院に行ったとき、○mazonで『馬医』を観て以来、

どうしても続きが観たくなり・・

ついには、○mazonの○rime会員になり、

いつでもどこでも『馬医』が観られる、危険な?体制を作ってしまい^^

いつでもどこでも楽しんでいるわけなんです💦


熱があっても、スマホがあれば、続きから観られ、

視聴が辛くなれば、また次の機会で・・

そんな日々を送っていましたら、

現在は44話まで進みました!!

あともう少しです!!

毎回毎回、楽しみで、残り少なくなるのはうれしいけど、さみしいです(笑)


ちょうどBS-TBSでも放送していたので、ご覧になった方もいらっしゃったと思います。

以前は、NHKで放送されていましたね。

このドラマは50話。

50話を毎週1話だと約1年もかかるんですよね!

1年間楽しめることができますが、毎週楽しみで仕方ないでしょう。

父が大好きで毎週楽しみにしていましたが、今になってよ~くわかりました!!


とにかく主演のチョ・スンウさんの演技が良いです!

もちろん内容も面白いです

さすが!チャングムやイ・サン、トンイの監督であるイ・ビョンフンさんだと思います。


『馬医』をご覧になってない方は、是非!

長丁場のドラマですが、見ごたえのあるいいドラマです。


それでは、みなさま、残り少ない2017年も、

どうぞ、お風邪など引かないようにお過ごしくださいね!!




にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
↑↑포치 해 주세요~❤良ければポチしてください♪
『馬医』のバナー


【 2017/12/23 (Sat) 】 韓国時代劇 | TB(0) | CM(2)